映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ダレン・シャン

2011-02-02 10:42:38 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
監督 ポール・ワイツ
キャスト ジョシュ・ハッチャーソン、ジョン・C・ライリー、渡辺謙、サルマ・ハエック、ウィレム・デフォー、レイ・スティーヴンソン、パトリック・フュジット、コリーン・キャンプ、オーランド・ジョーンズ、フランキー・フェイソン
2009年 アメリカ
ジャンル:サスペンス、ファンタジー、SF

【あらすじ】
主人公のダレン・シャンは、平凡な家庭に生まれ育った少年。成績優秀で女の子にもモテモテ。何不自由なく青春を謳歌していた彼だが、巨大な毒蜘蛛に噛まれた親友を救うためにバンパイアと取引きしたことから、想像もしなかった人生を歩み出すことになるー。半バンパイアとなり、家族の元から去らねばならなくなったダレンが身を寄せたのは、風変わりな人々が集うサーカスの一座。アシスタントとして雑用をこなしながら、バンパイア修行に励むダレンの毎日は、ゾクゾクするほど刺激的だ。やがて勃発するバンパイア対バンパニーズの因縁の抗争。その渦中に否応なく巻き込まれたダレンは、かつての親友スティーブと宿命の対決を繰り広げることに・・・

【感想】
人気が出たら続編というやり方は卑怯。やるんなら最初から「続く」と入れるべき。おかげで煮え切らない消化不良の結末になってしまっている。

内容はヴァンパイア同士の抗争です。主人公側は人間に協力的、一方の敵側は人間に危害を加えることをポリシーとしており考え方の異なる両者が対決姿勢を深めていく。

こちらが同系統の映画を数多く鑑賞してしまっているせいもあるが世界観が弱いです。少なくとも過去に腐るほど製作されているタイプであるのは間違いないでしょう。キャラクターで奇抜な衣装や髪型がやや目立つ程度。それぞれが特殊能力を持っているのだが、個性の面で「X-Men」には遠く及ばないし、映像に関しても統一感のあった「アンダーワールド」の方が世界観はよく出ていた。本作はファンタジー色が強くなったり、普通に戻ったりと統一されていない。

人間時代に仲の良かった二人が対立することについても描写があっさりしているので深みがないです。葛藤とか決意をしっかりと表現してもらわないと当然、伝わるものが弱いです。

世界観、映像、シナリオ、斬新さなど今でなくても10年前でも苦しかったのではなかろうか?予想した通り酷評のようですから、続編は無いでしょう。1作で終わりだったら全てが中途半端な作品と評価するしなないです。

お薦め度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

ダレン・シャン~若きバンパイアと奇怪なサーカス~ [DVD]
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル

最新の画像もっと見る