どうして自閉症なの

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

「連絡帳」

2015-06-12 06:09:13 | 支援学校 高等部
今日は何事もなく無事に過ごせていたんだ。

そう思ってしまう連絡帳の内容。

作業所の「連絡帳」の書き方を見てきたのに、

親バカですね我が子の連絡帳になると鵜呑みにしている。




給食はどうだったんだろう。
イライラして奇声を出したり、
噛んだりは、どうだったんだろう。

そんな心配しながら連絡帳を確認する。

書かれている事は、

少し落ち着かない時間があったが、
散歩やグランドでゆっくり過ごす事が出来ました。

少し頑張らせてみて、後はゆっくりさせる。

イライラさせない、興奮させない。

一日、何事も無かったのではなく、

何事も起こらないように取り組んでいるだけ。


今の作業所では「連絡帳」には真実を書いて下さいと指示しています。

それを読んだ親から何か連絡があっても僕がしっかりと説明をします。

それは作業所の支援方針を理解している職員の支援には、

僕も感謝しているからです。

実践を開始したら色々な事があります。


でも、軽減や無くす事を諦めないで支援を続ける。


「連絡帳」は日々の変化を伝える。

実践は、利用者も職員も頑張らないといけないから。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿