生きている実感。
「喜怒哀楽」を感じる支援、関係。
と、よく説明をする。
息子は「言葉」を持っている。
ただ絵カード程度の能力。
気持ちや体調を他人には伝えられない。
自閉症の人達の多くはそうである。
頑張る事だけが、頑張った事だけが、認められる。
だから関わる者も頑張らせようとする。
怒ったり、興奮したり、イライラしたり。
それらはダメな事で認めてもらえない。
理由や原因なんて関係ない。
自他傷だけが問題として扱われる。
我慢や制限だらけの中で生きている。
愚痴や不満や意見も言えない。
話も聞いてもらえない。
息子も精神面や感情面では難しい年齢ではある。
だからこそ丁寧な支援が必要。
親としても足りない関わり方は反省です。
学校での興奮が段々とエスカレートとしている状況。
息子が救いの手を求めているのかもしれない。
「喜怒哀楽」を感じる支援、関係。
と、よく説明をする。
息子は「言葉」を持っている。
ただ絵カード程度の能力。
気持ちや体調を他人には伝えられない。
自閉症の人達の多くはそうである。
頑張る事だけが、頑張った事だけが、認められる。
だから関わる者も頑張らせようとする。
怒ったり、興奮したり、イライラしたり。
それらはダメな事で認めてもらえない。
理由や原因なんて関係ない。
自他傷だけが問題として扱われる。
我慢や制限だらけの中で生きている。
愚痴や不満や意見も言えない。
話も聞いてもらえない。
息子も精神面や感情面では難しい年齢ではある。
だからこそ丁寧な支援が必要。
親としても足りない関わり方は反省です。
学校での興奮が段々とエスカレートとしている状況。
息子が救いの手を求めているのかもしれない。
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