どうして自閉症なの

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

「仮説」から「検証」へ

2015-11-23 00:12:35 | 支援学校 高等部
支援学校の送迎バス。


支援学校のバスの中で恐怖を与えられた。

それから支援学校のバスには恐怖心で乗れない。

これを「仮説」「見解」として学校に伝えた。



朝、乗れない。

学校からの帰りは乗る。これに「仮説」「見解」の矛盾が発生。


朝は、民間バスに乗って母親と行ける。

帰りは、怖くても支援学校のバスに乗るしか家に帰る方法がない。

その帰りが怖い。だから行きたい学校まで休むようになった。


一週間前、息子が帰りのバスに切羽詰って先生に救いの手を求めた。

一緒に乗って欲しいと。

先生も息子の様子を見てとっさの判断で同乗。


支援学校のバスには恐怖心で乗れないという「仮説」「見解」。

息子の恐怖心が限界になってやっと実証された。


朝は母親と民間バス、帰りは先生が同乗。

全てが解決されたけども、長すぎた。

息子の中では簡単には終わる事のないこれまでの苦しさ。


これからが本当の実践の始まり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿