どうして自閉症なの

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

ショートステイ

2010-08-07 23:38:00 | ショートステイ
画像

初めての日帰りショートステイの利用を今日しました。
10時から2時までの4時間の利用です。
お昼ご飯は、「他人丼」・・・・・・・。
食べれません。初めての利用なのに。

朝はママがバスに乗って送って、迎えはパパでした。
パパ、療育手帳を忘れて、お金も余分に持っていませんでした。
バスに乗れません。
療育手帳があると二人で170円、持ってないと320円なんです。
天気も曇っているので歩くのもいいか。
とりあえず、
息子に「バスに乗って帰る。歩いて帰る。どっち。」と質問したら、
息子は「バス。」・・・・・・・・・困った。

質問のやり直し「バスに乗って帰る。歩いてローソンに行く。どっち。」
息子は「ローソン」と返事。「じゃあ歩いて帰ろうか」で一件落着。

歩いて、途中いつものミニストップに寄ってアイスを食べて帰ってきました。

歩いている途中に突然リュックのベルトを外したので「どうしたの?」と聞くと、
息子「重たい。」と返事をしてパパにリュックを持たせました。

要領のいい奴です。

施設では部屋の外に出て施設を探索したがる動きがあった程度で特に問題無く過ごせたみたいです。
やっぱり「他人丼」は食べれず、白ご飯とお味噌汁だけになってしまいました。
もう少し親としては知りたい情報があるのですが、職員も初対面だし仕方ないですね。
画像

帰ってからリュックの中に壊れたミニカーが1台入っていました。
ドアとタイヤが無いミニカー、4ヵ月ぶりに見ました。
でも息子のではないので施設に連絡しないといけません。
そう思っていた時に、カンカン、カンカンとなつかしい音が。

息子がクレヨンでミニカーに色塗りを始めていました。

クレヨンで叩くように色塗りをするのでカンカン、カンカンといい音がします。
4ヵ月ぶりに見る光景でした。

こんな風に遊んでいたし、こんな音がしてたんだと、ちょっと複雑な気持ち。
引越しと同時に取り上げてしまった遊びなんです。


ショートステイの登録

2010-07-08 03:46:00 | ショートステイ
昨日、ショートステイの利用が出来るように、それも手続きと面接を1回で済ませる為に息子も一緒に行きました。
なので学校は午前中お休みでした。

前夜から翌日の予定を説明していたので朝起きてきたら「バス」と言って確認です。
一晩寝てもしっかりと予定を覚えてくれています。
「リュック。リュック。」とお出掛けの準備もしっかりと意思表示してくれました。
「パチリ。」と言ってデジカメも持って行くと要求です。
ローボール、絵本、デジカメ、着替えをリュックに入れて出発です。
途中でハイチュウを買って準備OKです。

手続きと面接で2時間・・・・・・我慢出来るか。

施設に到着。

事務所に入ると、カーテンの外が気になる、ロッカーが気になると落ち着かない。

出された自分の麦茶には氷が入っていなかったので親の麦茶を欲しがる。目的は氷。

ガリガリと食べている間も周りがまだ気になる様子。

「ハイチュウ」と言ったので食べさせたら少し落ち着きましたが、まだまだです。
ローボールを持たせたら、ようやく落ち着いて座ってられる状態にまではなれました。

それでも「階段。階段。」と言って施設の探索をしたがっているので「後でエレベーターに乗るよ。」と言ったら少し我慢。

手続きが終わり面接も終わり施設内の見学、エレベーターにも乗れてちょっと満足。

急いでもらったお陰で一時間半で終了。
息子も、いい子で頑張ってくれました。

無事終了です。

ショートステイの受給者証には、日帰り利用とお泊り利用の二種類があることを今日初めて知りました。
ただ問題なのは、お泊り利用1日分を市に申請すると、日帰り利用7日分が5日に減らされます。(原則)
ん・・・・・状態です。当分は日帰り利用の受給者証だけ持つ事にしようと思っています。
これで日帰りショートステイが利用出来ます。
受給者証が二種類ある事については福祉課でも事業所でも一度も説明が無かった事は不親切。
親として知らない制度が多いです。もっと勉強しないといけません。