どうして自閉症なの

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

オーボール?

2010-07-08 07:02:00 | 療育グッズ
画像

以前にも書いたオーポールが予想した以上に息子の安定アイテムになってきています。

ボールつきをしたり、「コロコロー。」と言ってポール転がしの遊びを始めたり、寝転びながら足の指で挟んで遊んでたりと1日の中の空白の時間帯に気分転換として持っている時間が増えてきました。

本当は幼児期の感覚刺激や噛んでも大丈夫な素材という事でタオルを噛む代わりにと思っていましたが、今の所はオーポールは噛む事も無く使っています。

オーボールの効果かタオルを噛んでいる時も無くなってきました。
一日でバスタオル3枚がビチャビチャになるほど噛んでいたのですが。

後は学校での安定アイテムです。
そういえばイライラするとすぐに服を噛んでいたのが最近は減ったかもしれません。
服に噛んだ時の穴が無くなってきています。
オーボールを持たせる提案も出来ますが、もうしばらく様子を見てからになりそうです。
新体制の学校側が安定アイテムの必要性を感じるまでは待つしかないです。
押しつけだけでは意味も意図も分かってもらえません。
学校側が何か必要だと思った時こそ課題を共有して取り組めると思います。

4年間、先生と安定アイテムを探し続けて、クラスの友達の絵本カバン、手作りの写真絵本、一時的には効果がありました。
息子が落ち着ける為のお守り(安定アイテム)が必要な事も分かりました。
パニックになりそうな時に頑張る、頑張ろうとする息子を助けるお守り。
必ず見つけないといけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿