どうして自閉症なの

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

ショートステイの登録

2010-07-08 03:46:00 | ショートステイ
昨日、ショートステイの利用が出来るように、それも手続きと面接を1回で済ませる為に息子も一緒に行きました。
なので学校は午前中お休みでした。

前夜から翌日の予定を説明していたので朝起きてきたら「バス」と言って確認です。
一晩寝てもしっかりと予定を覚えてくれています。
「リュック。リュック。」とお出掛けの準備もしっかりと意思表示してくれました。
「パチリ。」と言ってデジカメも持って行くと要求です。
ローボール、絵本、デジカメ、着替えをリュックに入れて出発です。
途中でハイチュウを買って準備OKです。

手続きと面接で2時間・・・・・・我慢出来るか。

施設に到着。

事務所に入ると、カーテンの外が気になる、ロッカーが気になると落ち着かない。

出された自分の麦茶には氷が入っていなかったので親の麦茶を欲しがる。目的は氷。

ガリガリと食べている間も周りがまだ気になる様子。

「ハイチュウ」と言ったので食べさせたら少し落ち着きましたが、まだまだです。
ローボールを持たせたら、ようやく落ち着いて座ってられる状態にまではなれました。

それでも「階段。階段。」と言って施設の探索をしたがっているので「後でエレベーターに乗るよ。」と言ったら少し我慢。

手続きが終わり面接も終わり施設内の見学、エレベーターにも乗れてちょっと満足。

急いでもらったお陰で一時間半で終了。
息子も、いい子で頑張ってくれました。

無事終了です。

ショートステイの受給者証には、日帰り利用とお泊り利用の二種類があることを今日初めて知りました。
ただ問題なのは、お泊り利用1日分を市に申請すると、日帰り利用7日分が5日に減らされます。(原則)
ん・・・・・状態です。当分は日帰り利用の受給者証だけ持つ事にしようと思っています。
これで日帰りショートステイが利用出来ます。
受給者証が二種類ある事については福祉課でも事業所でも一度も説明が無かった事は不親切。
親として知らない制度が多いです。もっと勉強しないといけません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿