どうして自閉症なの

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

No018 「なぜ?」「どうして?」と考え、悩む。

2015-02-11 21:35:36 | コラム
年度末が近づいた事もあり、
今年度の振り返りと次年度に向けた職員会議と研修を実施しました。

自閉症の研修と職員能力についての研修。

実践の出来る職員。
今の職場には1名いてる。
まだまだ成長を続けている。
そんな職員と一緒に働けている事に感謝です。


療育、機能訓練から始まり、
息子も4月からは支援学校の高等部へ。
やっと職場の実践に近づいてきました。

自閉症を理解するには。
研修の目的です。

「脳の機能障害」を理解する。
その為には関わる者が、
「なぜ?」「どうして?」と考え、悩み、苦しむ。

そこから、

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

これらの事を持って実践をする。


これが理解されない、理解しようと努力をしない。
教育現場も福祉現場も。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿