どうして自閉症なの

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

お絵描き作品展?

2010-07-24 07:59:00 | お絵描き
昨日は私の誕生日でホットケーキの予定でしたが前日息子が材料を見つけてしまって食べてしまいました。
なので、タイトルを「私の誕生日」から「お絵描き作品展」に変更をしました。
昨日、息子がお昼寝をしました。数ヶ月ぶりの事でちょっとビックリ。
それで夜眠れない息子も数ヶ月ぶりに見ました。11時にやっと眠れた息子でした。

「お絵描き作品展?」は乗り物にしました。

画像

『新幹線』

新幹線をようやく車両らしく描くことが出来た一枚です。

窓も四角で描いて、車輪も意識して丸で描けています。
※今週の作品。
画像

『バス』

バスらしく描けた一枚です。

数週間前に描いた絵です。

次回描いた時もこんな風に描ければいいのになあと想っています。
画像

『パトカー』
赤色灯はなんとなく意識は出来ているような感じです。

まだ車体の白と黒のイメージは持ててないようです。
パトカーとカタカナで書いてくれているのが嬉しい作品です。
画像

『タクシー』
数週間前に描いた絵です。

タクシーのお決まり事で屋根の上の看板を描く。

タクシーは描く回数が多い題材です。
画像

『くるま』

新幹線と同じで窓の描き方が四角をイメージ出来た作品です。

直線的な線を見ると感動なんです。

グルグルと塗りつぶす描き方から直線がある絵に変化。

今月に入って息子のお絵描きは、

絵を描く。 → 絵を撮影をする。 → 「出来ました。」と言って持ってくる。 →  パソコンに取り込む。 がワンセットになっています。

この流れの中の「出来ました。」と持ってきた時に『くるま』の絵を見るとビックリなんです。
お絵描きは自由にさせているのでというよりは教えてないのですが。
息子が自分の力でイメージを広げて成長しているような気がします。
画像

昨日描いた絵です。
学校でシャボン玉をした事が絵の中に、タイトルは「餅つき」なんです。
昨年学校で餅つきをした事がとても楽しかったのだと思います。
絵の中央にはシャボン玉とストローを描いています。

「何を描いたの?」の答えは「シャボン玉」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿