新刊の森

人文分野を中心に、できるだけその日に刊行された面白そうな新刊を、毎日三冊ずつ紹介します。役立ちそうなレシピにも注目。

毎日飲みたいスープのレシピに。「血糖値を上げない朝のスープと太らない夜のスープ」

2018年11月29日 | 新刊書
血糖値を上げない朝のスープと太らない夜のスープ (GEIBUN MOOKS) ムック – 2018/11/29
石原結實 (監修), 藤沢セリカ (その他)


スープは飲みやすく、食べやすい料理ですから
食事の一品として貴重な料理です。
とくに寒くなると、暖かいスープは貴重です。
毎日のようにスープを作って飲みたいものです。
どうせ飲むなら、健康によいスープを飲みたいですね。
こうしたレシピは、そのためにも貴重なアドバイスを与えてくれそうです。


ムック: 80ページ
出版社: 芸文社 (2018/11/29)
言語: 日本語
ISBN-10: 4863965842
ISBN-13: 978-4863965843
発売日: 2018/11/29

内容紹介
朝食に糖質が高い食事をとると、1日中高い血糖値で推移してしまいます。
とはいえ、朝食を抜くと糖尿病のリスクが高くなったり、肥満しやすくなります。
そこで、血糖値が上がりにくい野菜たっぷりのスープがおススメです。
さらに、体温が上がる食事は、免疫力を高め、代謝を上げてくれます。

また、夜ごはんは活動量が減る時間帯なので、糖質の多い食事は太りやすく、
さらに不眠にもつながります。睡眠不足は血糖値を上げてしまうため、
質の良い睡眠と消化のいい食事が理想的です。

そこで、ここでも、スープの出番です!
本書では、朝のスープと夜のスープにそれぞれ適した食材を使用して、
朝はなるべく簡単に、夜は一皿でボリュームがあって太りにくいスープを紹介しています。
毎日スープが作れるように、スープ元になるスープだね、
時間がないときのお湯を注ぐだけのクイックスープなど、
毎日スープを取り入れられるアイデアを紹介。
血糖値コントロールとダイエットに効く、バリエーション豊富なスープたちです。

この本のスープの特徴
1.糖質量・塩分量明記 糖質制限中の人にも安心
2.野菜がたっぷりとれる
3.セカンドミール効果が高い
4.安眠効果の高い栄養使用
5.代謝と免疫力が上がる!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿