Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

遅咲きの向日葵のようでありたい

2015年09月02日 21時20分50秒 | 日記

9月に入り、暑さも一段落したのか朝晩も過ごしやすくなりました。

そんな9月初旬、会社の小さな花壇でひまわりの花が咲きました。

小さな遅咲きのヒマワリを見ていて

『自分もこの小さな向日葵のようにありたい』

とふと思ったりしたのです。

何を妙なことを言ってんだこの人

と思われそうですが、去年の今頃ですが自分実は物凄いどん底状態でした。派遣社員の仕事を契約満了(仕事で使えない事を理由に契約を切られた)となり、自分自身の不甲斐なさとダメさ加減にこの先どうしたら良いのかまったく分からなくなってしまっていたのです。

それが色んな人のアドバイスを受ける中で

それまで全く自分がどんな存在でどのようなものか判っていなかった事、そして自分の特性を理解した上で対処していけば良いかようやく判ってきたのでした。

この会社の庭先の向日葵、なかなか成長せず下手をすると夏の季節が終わってそのまま立ち枯れするのではという感じだったのですが、長い日数を掛けてようやく小さな花を付けたのを見て

ようやく自分の特性を理解した、言い換えれば芽吹いたばかりの状態で、このひまわりと同じく小さくても花を咲かせたい

と年甲斐もなく思ったのでした。実際今の会社の社長さんやまわりの方には本当に良くしてもらっていて、まだまだ覚えないといけないことも多いのではありますが、めげずに頑張りたいとこの小さな向日葵をみて思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急いては事を仕損じる、待て... | トップ | コミケ88番外編 怒涛のドニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事