Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

Happy Halloween in 刈谷アニメCollection

2015年10月31日 21時50分05秒 | イベントレポ



今日はハロウィン。本来はその年の豊作を祝うヨーロッパの古くからのお祭りですが、こと今の日本では

仮装してわいわい楽しむ催し

というイメージが強い感じです。そんな今日ですが、愛知県刈谷市で開催された

刈谷アニメCollection 2015

に参加して来ました。ゲームやアニメなどの総合イベントで声優さんのトークショーやコンサートがある中で

JR刈谷駅周辺でコスプレが出来る

というコスプレイベントがあり、昨年11月に開催された同イベントが雨に降られた事や今年は開催日がハロウィン当日と重なった事もあり大変な盛り上がりとなりました。

朝8時過ぎに家を出たもののすぐには刈谷に向かわず会社の最寄り駅で下車。

IC乗車券残高のやりくりやら銀行口座への入金を今日のうちに済ませておきたかった(今の職場、今時珍しい給料手渡しなのです)為に銀行に寄り道。

刈谷に着いたのが10時過ぎだったのですが、そこから会場周辺を散策していて更衣室待ちの行列の長さに仰天。

基本フリーでカメラマン参加の場合、コスプレイヤーさんが居ない事には何も出来ない為、今日は夕方には撤収の予定だった事もあり

まともに撮影出来ないまま撤収する羽目になるんじゃなかろうか?

と戦慄する事に。実際午前の時点でコスプレイヤーさんがまばらだったので銀行口座への入金やら何やらで時間を潰す事に。

でお昼前になるとだいぶコスプレイヤーさんも着替えが終わったのか賑やかな状態となりました。

主な会場というかコスプレイヤーさんが集まっていたのが

1.刈谷市産業振興センターあいおいホール
2.刈谷市総合文化センター周辺
3.みなくる刈谷ウィングデッキ(刈谷駅南北連絡通路)

だったのですが、ウィングデッキなど人が多過ぎて通行が難しい場面が起きていたりしました。

個人的にはいつもながらのスロースタート(好きなジャンルのコスプレイヤーさんしか撮らないので出だしが遅い)だったのですが、知り合いのコスプレイヤーさんに思い掛けず再会するなどサプライズもあったりで大変楽しむ事が出来ました。

今年に関しては

◯刀剣乱舞
◯ラブライブ!
◯艦隊これくしょんー艦これー

のコスプレイヤーさんが特に多かったと記憶しております。刀剣乱舞は今年サービス開始にも関わらず女性からの人気が爆発していて、一番多かった感じです。

午後3時頃まで刈谷にいたものの、陽が傾くと同時に一気に冷え込んできた為これ以上長居をしてもダメかなと思い撤収する事にしたのでした。

刈谷アニメCollection自体は非常に良かったのですが、この後が散々だったりしました。

まず第一に取材用に使っていた



伊東屋オリジナル文具ヘルベチカのボールペンを紛失した事が発覚(写真は名古屋ボストン美術館で発売されている同種のボールペン、失くしたのはこの色違いの白)

引き上げる直前に見当たらない事に気づいてはいたものの

カバンのどこかに紛れてるのだろう

と安心していたら本当に失くしていたのです。

そして帰りに寄った名古屋市栄でとんだ肩透かしを食らう事に。

先日、名古屋市栄の松坂屋南館に「ヨドバシカメラ」がオープンして色々買い物が出来ないかと目論んでいたのですが、品揃えが悪過ぎたのです。

問題になったのは



パナソニックの単3形リチウム乾電池 FR6HJ/4B

自分が使っているデジカメが単3乾電池を使うタイプなのですが、通常のアルカリ乾電池ではすぐに容量を使い切ってしまう為リチウム乾電池が必須なので来月以降用に買おうと探したのですが、在庫どころか取り扱い自体ない状態だったのです(結局は近所の家電量販店で買う事に)。

加えて来月リニューアルオープン予定の大須のジョーシンキッズランドが店舗改装前の閉店セールを開催中という事で覗いたのですが

目当ての品(完成品模型戦車)の類を含めて大半の品が5%割引で割安感がない&欲しい品がそもそもないか既に売り切れ

ととんだ空振りだったのです。

ヘルベチカのボールペンがお気に入りかつ1000円近い価格の為これを紛失したのが一番のショックだったのと話題のヨドバシカメラの品揃えの悪さに閉口する事となりなんとも言えない心境になったのでした。

以前から詰めの甘さが自分の悪いところだという認識はあったのですが今日はそれがモロに出る形となってしまったのでした。

とはいえ刈谷アニメCollectionで久々に楽しい思いをしたのもまた事実で素敵コスを撮らせて頂いたコスプレイヤーの皆様には本当に頭の下がる思いです。

大変な寒さと風の中でしたが素敵コスを撮らせて頂きありがとうございました。

そして刈谷アニメCollectionに参加のすべての皆様、大変お疲れ様でした。

ヘルベチカ 多機能ペン ホワイト
ヘルベチカ
ヘルベチカ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガールズ&パンツァー劇場版 ... | トップ | 最善が無理ならば次善を尽く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事