Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

防護巡洋艦アヴローラ

2018年09月27日 22時50分20秒 | おたく文化関連(ゲーム・アニメ・その他)



3週間以上ぶりのブログ更新になります。

現在スマホゲーム

アズールレーン※Apple Storeへリンクしてます。

で開催中の配信開始1周年記念イベントの



再誕の暁

イベント報酬として

アヴローラ(帝政ロシア海軍の防護巡洋艦で今もサンクトペテルブルクで記念艦として保存されてます)

が貰えるという事でコツコツこなしておりました。

でイベント期間中最短で入手可能な今日、ついにゲットする事が出来たのでした。







おまけで同時開催のイベント

母港の特別宴会(戦艦山城の着せ替えが報酬)

も無事終わらせたのでした。

今回のイベント報酬のアヴローラ 、アズレンの公式配信開始前のβテストに参加した方への報酬として配布されたキャラで

一年間入手方法が全くない

という扱いで今回晴れて入手出来たのでした。

今回のイベントにあたって

防護巡洋艦っどんな軍艦?

という疑問が生じて調べたのですが

装甲巡洋艦が舷側に鋼鉄の装甲を張って防御としていたのに対し、主機室の上の甲板を装甲し(これを防護甲板という)、舷側には装甲を持たない比較的軽防御の巡洋艦で大型の装甲巡洋艦 1 隻の費用で小型高速の防護巡洋艦 3 隻が建造できると盛んに建造されたが実戦において防御力の低さが露呈しやがて廃れた

という事でよくぞこの21世紀まで残っていたもんだと感心したのでした。

そしてこのアヴローラに関して期待している事が一つ。

昨年の11月のアズールレーンのイベント

軍神の帰還

で実装された戦艦三笠



1905年の日本海海戦での連合艦隊旗艦を務めた三笠ですが、アヴローラもバルチック艦隊の一員として海戦に参加(戦闘で死傷者が出て味方艦と共に南方に脱出、当時のアメリカ領フィリピンのマニラで拘留)してるのです。そこで

日本海海戦繋がりでゲーム内で三笠とアヴローラの絡みがないかなぁと密かに期待しているのです。

アズールレーンのアヴローラ 、元が防護巡洋艦という事で単艦での性能は低いものの

戦闘時に味方の攻撃力を最大で35%アップ

という破格のバフスキル持ちな為、大切に育てて使おうかなと思ってます。

アズールレーン First Anniversary Art Collection
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんだ大マヌケである。 | トップ | ぐだぐだも程々に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おたく文化関連(ゲーム・アニメ・その他)」カテゴリの最新記事