Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

2018年夏の大洗遠征

2018年08月01日 22時38分50秒 | 日記

7月の28日にアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地、茨城県の大洗町まで行ってきました。今年の3月の海楽フェスタに参加できず、せめてあんこう祭前に一回は大洗に行きたいと思い28日夜に開催予定だった花火大会に合わせて計画を組んだのでした。

ところが折からの台風12号の影響で木曜日には花火大会の29日への順延が発表、最大の目的の一つが吹っ飛んでしまい、どうするか悩みました。

が、この機会を逃すと丸々一年近く大洗に行けなくなる事になるため、せめて大洗の街なかを巡るだけでもという事で大洗行きを決定。

台風から逃れるように始発の在来線(青春18きっぷを使えば日割り計算で2370円で茨城県まで行けるのです)で関東に向けて出発したのでした。

豊橋から熱海まで乗換なしの電車が走ってくれるのは本当に有難かったです(ただしお手洗いなし)。熱海から新橋まで出てそこから秋葉原に到着。

秋葉原に来たのはちょうど7月31日までアキバのアトレとアニメ「ハイスクール・フリート」のコラボイベントが実施中で、限定グッズも買えるとの事で立ち寄ったのでした。

目的だった野間マチ子のアクリルキーホルダーを無事ゲット。その後秋葉原界隈を少し散策、実はとある目的がありまして大洗遠征の直前に行われたアニメ「ガールズ&パンツァー」のネット特番でガルパン最終章2話の特報が紹介され、その中に出てきたドイツの多砲塔戦車

ノイバウファールツォイク(ガルパンではヴァイキング水産高校が保有している設定)

の1/72スケールの完成品模型が秋葉原のとある店舗で売っていたのを思い出し、この機に買えないかと思ったのでした。とはいえ見かけたのが昨年末。もはや残っていないだろうと思っていたのですがなんとまだ売っていて無事ゲットする事が出来ました。

模型を買ったお店で傘を忘れるトラブルもありましたが、なんとか回収して秋葉原を離脱。上野に向かいました。上野の森美術館の特別展

ミラクルエッシャー展

を見に行こうと思ったのです。一応大阪などでの巡回展も予定されていたのですが、機会を逃すとそのままグダグダという事が度々なのでこの際だからと行くことに。

生憎の天気にも拘らず30分待ちという状態だったのですが、障害者手帳のおかげですんなり入場することが出来ました。オランダの画家マウリッツ・エッシャーの不思議な絵画の数々を間近で拝見できたのは良い経験でした。

夏休み期間中という事もあり、国立科学博物館や東京国立博物館で興味深い特別展も開催中だったのですが、いよいよもって台風接近に伴い天気が怪しくなってきており、常磐線が止まると身動きが取れなくなる危険があったので早々に上野を離脱したのでした。

実はこの日予定していた昼食を抜いて常磐線に乗り込んでいて、それには理由がありまして以前から噂に聞いていた

我孫子駅の立ち食いの唐揚げそば

をお昼に食べようと思い立ったからでした。我孫子に着く頃には断続的に強い雨が降り出す感じで逃げるようにそば屋に駆け込みそばを注文。

実は実物を見たことがなく

所詮は駅の立ち食いそばだし、大したことないのかなぁ

と思っていたのですが、考えが甘すぎました。唐揚げ2個付きで540円という値段にも拘らずとんでもなくデカイ唐揚げが出てきて内心仰天。必死になって完食しました。

その後電車を乗り継ぎやっとの事で大洗に到着。駅の売店でガルパングッズを買った後、この3月から新しくガルパンキャラのパネルが設置されたお店に向かったのですが、台風接近もあってか早じまいしていて膝を折る結果に。

いよいよ風雨も強まる中、せめて一つぐらいは何かやっておこうと大洗でガールズ&パンツァー関連の受け皿になっている大洗まいわい市場に向かうことに。

7月からこちらでオリジナルデザインのTカードを発行中という事でなくなる前にゲットしておきたかったのです。

でまいわい市場に着いたのですが台風接近と花火大会の中止で今まで見たことがないレベルで閑散としていました。確認したところTカードは別階のガルパンギャラリーで手続きとの事で折角なので夕飯にとんかつ弁当(ガルパンファンにはお馴染みのクックファンのお弁当)などを買い込む事に。

そして無事に目的のTカードをゲットしたのでした。

なんとか目的らしい目的は果たせたものの、天候も怪しい中でどうするか思案する事に。夜の6時頃となるとちょうど台風が関東に最も接近していた時間帯で風で持参した傘が粉砕し傘があるのかないのかわからないような状態で翌日の事も考えるとあまり長居も出来ず、かと言ってこのまま水戸の宿に戻るのも勿体無いという事でまずはガルパンファンにとって一度は泊まりたい宿となっている肴屋本店さんに移動。

ガルパン関連のグッズも取り扱っているという事で今年の秋山優花里生誕祭(6月6日)に発売された限定クリアファイルをゲット。

その後向かったのが、はじめての大洗訪問以降度々お世話になっているヴィンテージクラブ・むらいさん。こちらでギネスビールの黒とドクターペッパーを頂いて来ました。

こちらでもお店の看板キャラになっているオレンジ・ペコ誕生祭の限定クリアファイルをゲット。約1年以上ぶりのギネスの黒、美味しかったです。

ちょっと早い時間ではありましたが午後7時過ぎには大洗を後にして水戸に戻ったのでした。早めに戻ったのには一つには明日の準備というのがあってカメラの電池(デジタル一眼ですが単3乾電池が使えるのです)にリチウム電池を買っておこうと駅前のビックカメラに向かいました。

ところがここで珍現象に遭遇。普通乾電池など

2本セットより4本セットの方がお買い得

の筈なんですが、水戸のビックカメラで値段を確認したら

パナソニックのリチウム電池(単3乾電池)2本セット2つの合計金額が4本セットを買うより200円ほど安い

という事が判明。どうせなら安い方をと2本セットを2つ買ったのでした。

買い物も終わり、コンビニで夕飯を買い足し宿に到着。部屋の窓が開けられないという理由で一泊3000円で予約したホテルだったのですが着いてびっくり。

シングルルームではなくツインルームだったのです。一人旅メインの自分がツインに泊まる事があると思ってもおらずびっくりしたのでした。

そして宿に到着後、悲劇が判明。実は秋葉原のアトレではいふりの限定カード(500円で1枚)を貰う為に会社へのお土産を買っていたのですが、風雨に晒されたキャリーケースの中にしまっていたところ、ケースの中が浸水して外箱が台無しになっていたのです。

これでは会社に持っていけない

と落胆する事に。着替えの類も湿気った状態になっていて慌てて干す羽目になりました(貴重品の類はビニール袋に入れていたので正直うかつでした)

外箱が駄目になったお土産は自分用にして会社へは改めてお土産を買うことにして遅めの夕食にしました。

ガールズ&パンツァーTV版10話に登場した水戸のとんかつ屋「クックファン」、まいわい市場の社長さんが経営されているお店でファンにとって一度は行きたい場所なのですが、大洗とは別方向な上に車がないと行くのに不便という事でなかなか縁がなかったのですが、まいわい市場でそのクックファンのとんかつ弁当を買い、初クックファンがお弁当となった次第でした。

台風のせいで当初の計画が台無しになってしまった今回の大洗遠征でしたが、それ以外のところで色々成果があったので大満足しつつおやすみとなったのでした。

るるぶガールズ&パンツァー 最新版です! (JTBのMOOK)
ジェイティビィパブリッシング
« まさか、まさかのジャン・バール | トップ | この暑さでコスサミは流石に... »