Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

健康診断とツィンメリット

2020年02月22日 22時22分00秒 | 日記



本日会社の健康診断でした。バリウムを飲んでの胃のレントゲン撮影があるという事で前の日(金曜日)の夜から絶食だったのですが、仕事が早上がりになった事もあり早めの夕飯にしたせいで空腹に苦しむ事に。

おまけに目覚まし時計をセットした際に時間を間違えて早朝6時前に叩き起こされる事になり空腹で二度寝も出来ず暫く寝っ転がったまま過ごした後、掃除と洗濯を開始。

が拭き掃除の途中で家を出ないといけない時間になりそのまま健康診断を受ける医者へ向かう事に。

一通りの検査を行った訳ですがやはりバリウムを飲んでのレントゲン撮影はどうも苦手でした。

でこのバリウムに関して調べ物をしていて面白い事を発見。

ドイツが第二次世界大戦時に戦車に施していた

ツィンメリット・コーティング

自軍で開発した吸着地雷と同類の物を連合軍が使用する事を憂慮して戦車に塗布した地雷避けなのですが、このツィンメリットの主原料が

バリウム(硫酸バリウム)

と知り苦笑いしたのでした。

診察は滞りなく行われ1時間ほどで終了。

お昼前に検査が終わったので時間が丸々空いたのですが雨が降ってる事や掃除が途中だった事もあり家に帰る事に。


途中下車して手袋などの買い物などを済ませた(先日愛用の手袋を片方を失くしてしまい代わりを探してた)のですが

絶食明けに行こうと思っていたお店が去年で閉店になってると判明(営業時間の再確認をしようとしてわかりました)。

帰ってからお昼という手もあったのですが折角なので


モスバーガーでお昼ご飯に。温かいハンバーガーとコーヒーが有り難かったです。

※イベント用に買ったメガネふき、参加予定だったイベント自体が中止になってしまいましたが。

帰宅後残りの拭き掃除や部屋の片付けを進めながら午後を過ごしたのでした。


今回の健康診断体重が70kgを切っていたのに私かにびっくりしたのですが、悪い結果が出ない事を願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーズグリーズの英雄に、敬礼! | トップ | COVID-19で色々ご破算 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事