Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

羮に懲りて膾を吹く

2018年07月04日 22時02分00秒 | 日記

羮に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)

ということわざがあります。

ある失敗に懲りて、必要以上に用心深くなり無意味な心配をすることのたとえ。

と辞書にはあります。

(肉や野菜を煮た熱い汁物)を食べたら、とても熱くて懲りたので、冷たい食べ物である(生肉の刺身。鱠では生魚となり誤り)を食べる時にまで息を吹きかけて冷ましてから食べようとしてしまう

という状況を表しているのです。

自分の場合、自身の特性もあってか何かあったミスが時に必要以上に気にかけてしまい、後々の行動までおかしくなる事が度々あったりします。

おかげで仕事上でしなくても良い事をして怒られたり、プライベートでよくよく考えずに買い物をしたら、思っていたより物が良くなく、再び似たような掘り出し物に出会ったのに同じ轍を踏むまいと一歩が踏み出せずみすみす買い損ねるという失態が過去にあったりしました。

で、多少なりとも冷静にならんとあかんなぁと最近思うようになっていたりするのです。

仕事上のミスなど何かやらかした時に再度の間違いが怖くて慎重になりすぎた結果、碌な事になっていないという事実に行き当たり

もう少し考えをシンプルにしないと先々考え過ぎで気持ちが折れかねない

という切実な思いなのです。すぐにどうこう出来れば苦労もないのですが、そんな訳にもいかず少しずつ前に進んでいくしかないのかなぁという考えです。

もう少し肩の荷を下ろして誰か頼れる人がいれば無理せず積極的に頼っていこう

というところです。

具だくさんスープ・汁物 (NHKきょうの料理 きょう・すぐ・レシピ)
日本放送出版協会
NHK出版
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazon Music Unlimitedが今... | トップ | iPhone5、壊れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事