Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

イベントレポ:2013年11月17日 茨城県大洗町 あんこう祭

2013年11月21日 22時00分22秒 | イベントレポ

2013111701

11月17日日曜日に茨城県大洗町で開催の

あんこう祭

に参加してきました。

今回のあんこう祭、大洗町がアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台という事で関連イベントも多数開催され、大変な賑わいとなりました。

□大洗の暁の水平線に勝利を刻みなさい!

当初宿を出て7時過ぎに大洗に向かうはずが朝の5時という早い時間に起床。

二度寝かまそうと思ったのですが、ふと思い立って大洗に行くことに。

ただしチェックアウトはせずカメラだけ持って大洗に向かいました。

前日に買ったりんてつ漫遊きっぷが役に立ちました。

大洗に向かうガルパンラッピング列車の車内に大興奮しつつ駅に到着。

そのまままっすぐ大洗の海へ。大洗港で日の出を堪能してきた次第でした。

ふと気づくとあんこう祭のメイン会場の一つであるまいわい市場にすでに行列が。

驚きつつ宿に荷物を取りに水戸まで戻りました。

□朝から大混雑

宿で朝食を済ませてチェックアウト。水戸駅に向かう途中で重大なことに気づきました。

カメラのレンズキャップがなくなっていたのです。

探しに戻ろうかと思ったのですが時間を考えると無理があり、やむなくキャップの捜索を断念。

そして駅に向かうと更なる追い打ちが。駅周辺のコインロッカーが全滅し、大洗までの切符を買う人で券売機に行列が出来ていたのです。

当初午前のガルパンラッピング列車で再度大洗に行く予定にしていたのですが、悠長な事を言っていられる場合ではないとそのまま大洗に向かいました。

大洗駅にて記念ポストカードをゲット。加えてコインロッカーも確保(駅構内にあるのに気づいてなく駅員さんにコインロッカーの場所を聞いてはじめて気づいた)、荷物を放り込んでしばし海遊バスの時間まで待機。

ガルパンラッピング列車を撮るなどしたあと、駅を離れました。

□大洗磯前神社

海遊バスに乗って向かったのは大洗の町の北側にある

大洗磯前神社

ガルパン本編で登場した場所でもあるのですが、今回目的が少し違いました。

艦隊これくしょんー艦これー

今話題のブラウザゲームですが、このゲームに登場する川内級軽巡洋艦「那珂」の忠魂碑がこの大洗磯前神社にあるのですが、あんこう祭の数日前、その那珂のゲーム中のネタを使った痛絵馬が急増しているとネットのまとめサイトが記事にして騒ぎになりました。

そのまとめ記事、Twitterで見かけた「ネタ的に痛い痛絵馬が増えている」というつぶやきに対して自分が

「関係各位に失礼な艦これの痛絵馬が増えているというお話があり、そういうのは自重しましょう」

という意図でつぶやいたのを他人がパクり、さらにそのパクられたつぶやきをソースにまとめサイトで煽り記事が書かれたという顛末で

騒動の遠因が自分

だったのです。

追加の現地報告が色々な方からあり落ち着いたのですが、自分自身思うところがあり

那珂の忠魂碑に献花しよう

と大洗磯前神社に向かった次第でした。

那珂の忠魂碑に献花して一礼。その後少しだけ磯前神社を巡って徒歩で歩行者天国開催中の商店街に向かいました。

ところで磯前神社で感動したことが一つ。

3月から行われたスタンプラリーの河嶋桃のスタンプがまだ残っていたのです。

スタンプラリー終了でとうの昔に撤去されてたと思ったので感動ものでした。

そして大洗ホテルにも冷泉麻子のスタンプが。なかなかのサプライズでした。

□歩行者天国と痛車コンテスト

大洗ホテルからてくてく歩いて曲がり松商店街へ。

この日曲がり松商店街を歩行者天国にしての痛車コンテストが開催という事で大変な賑わいでした。

とくにガールズ&パンツァーで全国区となった旅館

「肴屋本店」

ではほぼ実寸大マチルダII(アニメ本編で肴屋に突っ込んだ聖グロリアーナの戦車)のパネルが設置されるなど大変な賑わいでした。

痛車を楽しみつつ向かったのが大洗でギネスビールが飲め、オレンジペコのパネルがあることでも有名な

ヴィンテージ・クラブむらい

昨年末はじめて大洗を訪れた際にお世話になり以来このお店を訪ねるのが大洗での恒例になっていてご主人らに迎えられコーヒー(\350)を頂く事に。

この日はむらいさんの店先にファインモールドのガルパン痛車ジープが置かれていてまた自分自身は遭遇しなかったのですがペコの声優さんである石原舞さんらが訪問するなど大変な賑わいでした。

□ガルパンコスプレ道はじまります

今回のあんこう祭、直前に地元から

ガールズ&パンツァー関連とミリタリーに限りコスプレ可能

というお達しが出た事もあり、結構な数のコスプレイヤーさんが参加されてました。

実のところ

「コスプレOKの発表がされたのが遅かったのでそんなにいないだろう」

と思っていたのですが、結構な数の方がおられて驚いた次第でした。

しかし、個人的に後悔してるのが混雑その他で声を掛けるタイミングを逸して撮れなかった方がいた事でした。

それでもあれだけ多くのガルパンレイヤーさんがいる場面に遭遇出来ただけでも幸せでした。

□ガールズ&パンツァートークショー

あちこち廻っているうちにガールズ&パンツァートークショーの時間となり、会場であるマリンタワー前に向かいました。

が、前の出演者のステージが終わっておらずトークショーはお預け。

そのおかげであんこうの吊るし切りなど見れたので万々歳でした。

そしていよいよトークショーの開催。渕上舞さんらあんこうチームの面々に歌のゲストとしてガールズ&パンツァーの主題歌を歌うChouChouさんに劇中歌「あんこう踊り」の佐咲紗花さん、そして大洗町のゆるキャラ「アライッペ」など多彩な顔ぶれでのトークショーとなりました。

今回のトークショーではガールズ&パンツァーのOVAの正式タイトル決定や三菱自動車とのコラボ、PS VITAでのゲーム化決定などのサプライズがありました。

トークショーも無事終わり、その後に登場の茨城県立大洗高校のマーチングバンド部「ブルーホークス」の演奏を堪能

ガールズ&パンツァーのメインテーマである

戦車道行進曲! パンツァーフォー!

の演奏は本当に良かったです。

その後、出店での買い物やガルパンラッピングバス2号車を撮るなどして過ごしました。

□さらば大洗

再び曲がり松商店街の歩行者天国に戻りぶらぶらしていたのですが、愛知に戻る時間の考慮と鹿島臨海鉄道の混雑を避ける為に16時前に大洗を離れる事に。

大洗駅でのしばしの待ち時間の間、鹿島臨海鉄道のガルパングッズ購入やガルパンラッピング列車の撮影で時間を過ごしてました。

で水戸行きの上りに乗ったのは良かったのですが、鹿島臨海鉄道で経験したことのないレベルの混雑(7月の花火大会の時ですらまだ余裕があった)に閉口。

ぎゅうぎゅう詰めのまま水戸に到着し急いで乗り換えの手続きに。

ギリギリで上野行きのスーパーひたちに間に合い茨城県を後にしました。

上野まで戻り紛失したカメラのレンズカバーを秋葉原辺りで買おうかと思ったのですが、体力的な問題から名古屋まで戻った方が良いと判断。

新幹線に乗りそのまま愛知まで帰還と相成りました。

名駅前のビックカメラにて目的の物を入手。

ようやく帰宅の途につきました。

□まとめの最後に

今回のあんこう祭、ガルパン効果もあり過去最大の10万人の参加者となったと聞いて大変驚きました。

東日本大震災による津波被害とその後の福島第一原発事故による風評被害で陰りが出ていた大洗町がガールズ&パンツァーのおかげで元気を取り戻しつつあるというのはガルパンファンの一人として大変嬉しく思う次第です。

その一方で今回ガルパン関連をメインにしたために

あんこう鍋が食べれない

という事態になり(昨年から今年はじめにかけても鮟鱇にありつけなかった事もあり)

この冬こそは大洗であんこうを食べるぞ!

という意気込みです。

そしてあんこう祭に参加されたすべての参加者の皆様、大洗町の皆様、ガルパン声優陣と関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして本当にありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県大洗町より無事帰還し... | トップ | 2013年11月17日 茨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事