Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

第76回コミックマーケットレポート:2日目編

2009年08月15日 19時34分28秒 | イベントレポ
本日

『第76回コミックマーケット』

2日目。

目当てのRPGがメインという事で早めに宿を出立しました。

一般待機列に列んだのが午前8時40分頃。昨日より早くに着きましたが昨日よりも後の位置に列ぶ事に。

いくら東方やボーカロイドがあるとはいえ人が多すぎるとは思いましたが、後にあれほどの事態になるとは思ってもみませんでした。

今日の会場入りは11時過ぎ、すんなり入れましたがこの時かなりの人が東に流れていました。

目当てのジャンルがある西地区を回り12時前には西での用件が済んでしまいました。

東地区に移る前に第2コスプレ広場で少し過ごし、東地区への移動ルートを聞こうとスタッフの詰め所に向かいました。

そこで東西の移動がままならぬ程の大混雑になっていると知りガク然としました。

様子をみようとしばらく西で過ごし東地区へのルートを行こうとしてさらに衝撃を受けました。

ずらーと東地区へ向かう待機列が出来ていて普通に行って1時間以上掛かるかも知れないとスタッフに言われたのです。

既に入場規制は解除になっていましたが、後の予定が困ると東行きを諦めてビッグサイトを出ました。

ところが会場を出てエントランス付近に出た時、外からの入場がすんなり進んでいるのを知り戻る事にしました。

この時点で午後2時を回り、サークルによっては売切れ撤収という状況でしたが個人的に好きな漫画のサークルさんが珍しく出展していた事もあり、諦めるに諦められませんでした。

連絡橋で程よく蒸し焼きにされた後東地区に到着。

目当てにしていたサークルの約半分が既に売り切れという状況でしたが、それでも買えるものは買えた(買いそびれた分は明日と通販で補完可能)ので一先ず安心出来ました。

その後、となりでコスプレ博に参加する為にビッグサイトを後にしましたがゆりかもめの乗車待ちが有り得ない長さになっていて仰天しました。

その後しばらくはとなコスで時間を過ごしました。

こちらも大変な混雑でしたが気分よく過ごす事が出来ました。

そうこうしているうちに混雑が増し、撮影環境的に厳しくなった事とある計画から有明を後にしました。

有明を後に向かったのが中野。

昨日秋葉原で買えなかった品が中野のまんだらけにあるらしいとの情報を得て駄目元でゲットしに向かったのです。

中野に着いて向かったのが噂に名高い

『中野ブロードウェイ』

最初目的のお店が分からず迷子になりました。(苦笑)

何とか目的のものをゲット出来ました。

しかし、中野ブロードウェイがあれほどのものとは思いもよらず驚きました。

今日の日程を終え、こうして日記の更新をしている次第です。

明日に関しては今日の事もありどうしようか悩んでますがとにかく今は体を休めたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COMIC COOL | トップ | 東京の夕焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事