Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

OSAKA防衛防災フェスティバル2017&戦国時代展

2017年03月15日 22時10分20秒 | イベントレポ

先日の3月5日になりますが、大阪南港ATCで開催された

OSAKA防衛防災フェスティバル

に行って来ました。防衛や防災に関する装備品などが展示されるということで今回は

16式機動戦闘車

が関西で初めて展示されるということで注目のイベントでした。実はこのイベントも直前まで開催を知らず

1.え?今年の小牧基地のオープンエアベース(航空祭)、地元の陸上自衛隊の基地祭と被ってる?
2.え?京都でガールズ&パンツァーのオンリーあるの?
3.え?大阪で機動戦闘車が展示される?

という風で次々と情報が流れてきて、考えた末に

大阪での防衛防災フェスティバルに参加したあとにガルパンオンリーに出よう

という結果に。早朝に自宅を出て在来線で一路大阪へ(18きっぷが使えたのが助かりました)。イベント開始の午前10時少し前にアジア太平洋トレードセンター(ATC)に到着。

自衛隊の装備が多数展示という事もあり手荷物検査の後に会場入り。


16式機動戦闘車


実はガールズ&パンツァーにも登場したNBC偵察車


SH-64Dアパッチ攻撃ヘリコプター

※機動戦闘車、NBC偵察車、AH-64Dアパッチとシン・ゴジラ登場勢でまとめてみました。


野外手術システム

警察や消防関連の展示もあったのですがやはり自衛隊関連の展示が一番人気がある感じでした。


掃海艇つのしま

そして相変わらずハイスクール・フリート公式アプリで遊ぶ管理人。お昼ごろまで出張っていたのですが、色々貴重な物を拝見できて短いながらも有意義な時間を過ごせました。

大阪から京都へと移動し京都みやこメッセで開催のガルパンオンリーに参加したのですが、覚悟はしていたものの到着が遅くらしいことは殆ど出来ないままとなってしまいました。

そしてオンリー終了後に別の場所に向かいました。京都文化博物館で開催中の

戦国時代展

に行くためです。こちらで3月20日まで上杉謙信が時の正親町天皇から拝領した短刀

五虎退

が特別展示されるということで是非観ておきたかったのです。


京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)

実は五虎退の展示にあたって3月1日から5日までDMMのオンラインゲーム

刀剣乱舞

とのコラボが行われていて、キャラパネルや描き下ろしイラストの展示も行われていました。


刀剣男子「五虎退」のキャラパネル


五虎退描き下ろしイラスト

今回の戦国時代展、応仁の乱に始まる室町幕府の衰退と日本各地での群雄割拠、その中での新たな人と物の繋がり、そして新たな秩序の登場と上手くまとめられていて大変見応えがありました。五虎退も滅多にお目にかかる機会がないので大変有意義なものとなりました。

戦国時代展のあと朝から出歩いていたこともあり、そろそろ引き上げようとそのまま京都駅から地元まで撤収することに。

地元に到着するまで殆ど寝通しだった感じでした(笑)

移動時間の都合でお昼ごはんを食べれなかったので、夕食はかなりガッツリ頂くことになりました。

直前まで予定が固まらなかったり、大阪まで鈍行で出掛け、そのまま京都へ取って返すといった風で大変な一日でしたが、機動戦闘車や五虎退を直に観る機会を得られ、無理をした価値は十分にあった一日でした。

青島文化教材社 1/72 ミリタリーモデルシリーズ No.9 陸上自衛隊 機動戦闘車 プロトタイプ プラモデル
青島文化教材社
青島文化教材社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年3月4日多用途支援艦「... | トップ | 北関東V作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事