Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

とある懇親会にお呼ばれして来ました。

2019年12月14日 21時38分00秒 | 日記



今日なんですが、とある懇親会にお呼ばれして来ました。

実は自分、世に言う発達障害を抱えていて今の仕事に就く際に就労支援センターのお世話になっていたりするのです。

で今月の初めに自分の担当者の方から

14日に懇親会があるので参加しませんか?

とお声が掛かったのです。今年になってからその方が新しい担当になり加えて職場でのトラブルで度々お世話になったという事もあり直にお話出来る機会でもあるという事でOKしました。


懇親会が午後からという事で午前中に恒例になっている岐阜の実家を訪問。

とはいえ寒さで何かをやれる状況でもなく押し入れの一つの中身を整理だけして撤収。

お昼前に名古屋まで戻って来たのですがまだ時間があったので会場に近い金神社(こがねじんじゃ)を参拝。




いわゆる銭洗い出来るという事で硬貨や財布をお清め(財布はそのままという訳にもいかず持ち合わせていたビニール袋に入れました)して来ました。

でいよいよ時間という事で会場に向かう事に。今回の懇親会、30名以上の方が参加されていて

・趣味などを含めた自己紹介
・職場で抱えている悩みなどを話し合う
・どんな事を話し合ったかを最後に発表

という流れだったのですが、職場と趣味の集まり以外で人と話す機会がほとんどない現状大変新鮮味のある懇親会でした。

ランダムでグループ分けされて他の方の話を聞いたり聞いて頂いたりとしたのですが人それぞれ程度の差こそあれ障害をお持ちであるが故に様々な悩みがあるのだと実感。

最終的に自分が入ったグループでは職場での人間関係をどうするかについて話し合う事になり自分が発表する事に。

かみ砕いて書けば

『職場の方々に対して自分自身がちゃんと素直になろう』

という事で内容がまとまったのでした。※担当の方は別グループだったのですが発表の内容を聞いて自分の事だとすぐ分かったそうです。

2時間程の集まりが終わり帰る段になったのですが、その場で担当者の方に懇親会に呼んで下さった事を心から感謝したのでした。※色々思い返したら嬉しさその他でその場で泣いてしまったぐらいだったのです。

その後時間があったので名古屋市内を散策。地下鉄を使えば楽だったのですが青春18きっぷを使った事もあり

JRで移動して後は徒歩

という無茶をしたせいで


正味で2万歩というかなりの距離を歩く事に。実際無謀ではありましたが

おかげでお宝(WW.II ドイツ軍 III号突撃砲 G型(初期型) w/ シュルツェン 第12装甲師団 第2戦車駆逐大隊 エストニア 1944)
を発見するなど良い一日となりました。

今回の懇親会に呼んで頂いた支援センターの担当者の方には本当に頭が下がるばかりです。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成品戦車模型道:(中古価... | トップ | 年末年始の9連休をどう過ごす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事