Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

はいふりとガルパンと。

2020年01月26日 21時38分00秒 | おたく文化関連(ゲーム・アニメ・その他)
 
 
1月25日の土曜日。この日は先週に引き続き映画「劇場版ハイスクール・フリート」を観るために名古屋まで行ってきました。先週の興奮が忘れられなかった事と第2週から阿部かなり先生(コミックアライブにて「はいふり」連載中)の描き下ろしマンガが貰えるという事で劇場に足を運ぶことに。
 
24日からミュージカル映画「キャッツ」が始まった都合で上映回数がまともな数あるのが近隣で109シネマズだけだったのでこちらを選んだのですが、映画館に行く前に名駅のアニメイトによることに。22日から発売のTrySailの新曲で劇場版はいふりのテーマ曲
 
「Free Turn」
 
がアニメイトの購入特典でクリアファイルが付くという事で是非買いたかったのです。土日の日中にアニメイトに行くのは久々だったのですが、アニメグッズを扱う階の人の多さに面食らう事に。鬼滅の刃や刀剣乱舞関連でのお客さんが多かったようなのです。
 
無事CDを買って徒歩で109シネマズに向かうことに。名駅の北側からささしまライブに行こうと思うと道が少し複雑なので迷うかなぁと思っていたのですが再開発に伴い道路が整備されていて迷うことなく映画館に到着。





チケットを購入後に売店を覗いたのですが上映開始から1週間という事でグッズがほぼほぼ枯れていてやむなく特製缶バッジが付く
 
 
オリジナルコンボセットを買ったのですが、これが大変な思いをする事に。というのも「所詮は映画館のフードだし高いだけでそんなに量がないだろう」と思っていたらかなりの量のポップコーンが来てしまったのです。

 
しかもキャラメル味にしてしまったので味がくどくて食べきるのに一苦労。お昼ごはんを食べてからだいぶ経っていたのにお腹が苦しくて夕飯を減らすほどだったのです。

 
そして2回目のはいふりに突入。1回目では気付かなかったセリフや背景を確認するなど楽しい時間を過ごせました。で帰り際に売店を覗いたところスーちゃん(劇場版ハイスクール・フリートのゲストキャラ)のアクリルスタンドがまだ残っていてあまりに不憫だったので買って帰る事に。
 
映画館からの帰りにある場所を通り掛かったのですが様子がおかしい事に気付いてネットで検索する事に。
 
実はある場所というのが以前ハローワークがあった場所でもう何年も前になりますがここに来たのがきっかけで今の職場に就職できた人生の分岐点とも言える場所だったのです。
 
ところがこの名駅のハロワ、一昨年に栄のハローワークと統合して廃止になっていたと今になって知り少しばかり涙する事に。ハロワと聞いていい気分になる人はあまりいないと思いますが自分にとってはここに来た事が今に繋がっているのでそれがなくなってしまったことが本当に残念だったのです。



 
その足で何気なくミッドランドスクエアシネマ2に立ち寄りました。先週の時点でグッズがほぼほぼ枯れていたので収穫も何もあったものではないはずだったのですが、なんと先週買い損ねた
 
大和・信濃・紀伊のピンズ三点セット
 
がまだ残っているのを発見。これを逃したら次はないと散財覚悟で買ったのでした。



一度栄に出た後、徒歩で鶴舞まで歩く事にしたのですがその途中で寄ったボークスで思わぬ品を発見。予約しようと思いながら手続きをしなかったせいでネットで売り切れ状態、今月末に発売と聞いていた
 
メディコム・トイの「UDF ウルトラディテールフィギュア No.508 ガールズ&パンツァー ケイ」が店頭に並んでいたのです。その場で買おうかとも思ったのですがポイントも還元も何も付かないという事でどうするか悩む事に。財布の中を見たところ、ヨドバシカメラの会員カードが入ったままになっているのを発見。
 
矢場町まで戻ってヨドバシカメラで在庫を確認したところこちらでも入荷していたのでポイントを少しばかり使って買ったのでした。
 
ここまでは良かったのですが、寄り道が多かった結果帰宅予定時間が狂ってしまい焦る事に。この日はどうしても21時までに家に着きたかったのです。
 
さりとて出費も削らないといけないと結局徒歩で鶴舞まで移動する事に。途中で夕食用のお弁当などを買えた(早めに帰って夕食の準備をする予定がそれも駄目になってしまったので)のは幸運でした。
 
そしてやっとのことで帰宅。何故21時までに帰りたかったかといえばテレビ東京系列の
 
 
のこの日の放送が茨城県大洗町特集。
 
アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地であることも含めて紹介(昨年のあんこう祭に取材が来ていて近々放送予定と聞いてました)されるという事でガルパン推しとしては見逃すわけには行かなかったのです。
 
冒頭からガルパンのキャラパネルが紹介され大興奮。現在の大洗町、キャラクターや戦車のパネルが150種類以上あると聞いてびっくりしたのでした。
 
以前行った事のあるお店や大洗磯前神社、ガールズ&パンツァーネタが紹介される度に大喜びしていたのですがガルパンファンと大洗町の皆様との絆を紹介するコーナーで我々ガルパンファンに元気を貰った(9年前の東日本大震災と福島第一原発事故の余波でどん底だった大洗町に活気が戻るきっかけがガルパンだった)という町の人達のコメントに思わず涙。
 
観光地紹介の情報バラエティ番組を観て号泣する
 
というあり得ない状況になったのでした(苦笑)



 
 
途中、大洗町の隠れた名所を紹介するコーナーがあったですがそこで出てきたのが大洗町の日照プラント工業さん。こちらの会社、専務さんが趣味でガルパンに登場する戦車(のほぼ実寸大模型)を作っている事でファンの間では超有名なところだったりするのです。



 
名前を聞いただけで大喜びだったのですが、戦車を多数揃えているという事であんこう祭等イベントでの戦車の展示や事前に問い合わせをすれば戦車を使ってのコスプレ撮影会が可能という事で番組でコスプレイヤーさんも何名か登場されたのです。
 
直前に泣いたせいで最初よく分からなかったのですが出演されたコスプレイヤーさんがどうも観たことある方達だなぁと思ったら
 
以前から交流があり大洗などでお写真を撮らせて頂いた事もあったコスプレイヤーの方達だったのです。※Twitterで事後確認
 
速攻でお祝いのメッセージ送ったのでした。







同じ日にはいふりと大洗(ガルパン)の話題で大いに気持ちが盛り上がった事もあり珍しく祝杯を上げて偉大な作品に出会えた事に感謝したのでした。
 

ガールズ&パンツァーの聖地、茨城県大洗町もそしてハイスクール・フリートの聖地である神奈川県横須賀市も近く機会を見て訪問したいなぁと思った1月最後の土曜日でした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする