Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

横須賀&大洗、アニメ聖地巡礼の旅

2017年08月05日 22時10分25秒 | 日記

先月の29日と30日に関東まで遠征して来ました。

もともと、29日に茨城県大洗町で花火大会がある事と翌日にワンダーフェスティバル2017夏が開催という事で一石二鳥を狙っての計画だったのですが、追加要素をプラスした結果、ごった煮状態の遠征になりました。

朝自宅出た後、横須賀に向かう為に新幹線で小田原に移動。通常新横浜まで新幹線で出て横浜から京急を使った方が早く着くのですが

小田原まで金券ショップで販売の新幹線切符を利用+休日おでかけパス(JR東日本の一部とりんかい線などが1日乗り放題)

を使えば交通費を抑えられるという事でこのルートを選択。JRを乗り継いで到着したのが新杉田の駅でした。

トミーテックが展開中の鉄道イメージキャラの

鉄道むすめシリーズ

のスタンプラリーが現在開催中でその中の1人

横浜シーサイドラインのイメージキャラ「柴口このみ」

が目的でした。実は当初シーサイドラインの存在すら存じておらず、鉄道むすめの公式サイトでスタンプラリーのラインナップを見ていて一目惚れしたという経緯だったのです。

今回柴口このみのグッズを手に入れるのも目的の一つだったのですが、それにあたり

全線乗った事のある路線の鉄道むすめグッズを買おう

と決めていました(同じく鉄道むすめの京阪石山線の石山ともかも同様の理由で以前グッズを買っていました)。

新杉田からスタンプ台のある並木中央まで移動。

無事スタンプをゲットして終点の金沢八景駅に移動。ここから横須賀中央駅に向かう筈だったのですが、普段乗り慣れていない鉄道を使った結果、大ボケをやらかす結果に。

間違えて新逗子行きに乗ってしまったのです。ここから横須賀中央に行く事も出来たのですが、次の電車まで間がある上にお金が余計に掛かるという事で

JRの逗子駅まで徒歩で移動しそこから横須賀に移動という事に。

そしてやっとの事で横須賀に到着。

既に時間はお昼近くで昼飯をどうしようかと思い立ち寄ったのが

当地が聖地のアニメ「ハイスクール・フリート」の

青木百々

のパネルがあるハンバーガーショップ『ハニービー』でした。

ここで名物のハニービーバーガーコンボを食べたのですが、見た目以上にヘビーだった事とハンバーガーにハチミツという組み合わせの意外性と美味しさに驚かされたのでした。

その後、横須賀中央駅近くの和菓子店さかくら総本家まで移動。

こちらのはいふりコミュニティースペースでしばし楽しいひと時を過ごしたのでした。

実はこの時点で時間がかなり押していた(夕方までに大洗町に行こうと考えると時間的にギリギリでした)のですが、折角の横須賀まで来たという事で横須賀をしばし探索する事に。

楽しい横須賀探訪でしたが、当初のスケジュールとは全く違うものになってしまい、大急ぎで水戸に向かう事に。

結局大洗に着いたのが午後7時30分前。その足で大洗では馴染みにさせて頂いている「ヴィンテージクラブむらい」さんに移動。

美味しいビールを頂き、そのまま花火大会会場まで移動。

やはり間近で見る花火は風流という他ありませんでした。その花火大会の真っ最中、気になる事がありとある場所に移動。

・大洗まいわい市場
・ガルパンギャラリー

かつて大洗リゾートアウトレットの一角にありファンの集うお店になっていたのですが今年に入り

1.リゾートアウトレットと警備員の配置を巡ってトラブルになり一時休業
2.営業再開するも話し合いがつかずアウトレットを出る事になり仮店舗を建て営業再開
3.リゾートアウトレットが経営権を譲渡
4.まいわい市場を運営している会社がアウトレットの経営権を獲得

という怒涛の展開になっていて、30日で仮店舗での営業を終え、元の施設に戻る話になっていたのです。

再移転の前にお店だけでも見ておきたいと思ったのですが、花火大会に合わせてこの日は20時を過ぎても営業されていて歓喜。

まいわい市場で会社へのお土産も買い、帰りの列車の混雑も考えて少し早めに花火大会会場を離脱。無事水戸まで戻ったのでした。

しかし、予定が押し押しになった所為で大洗で夕飯を食い損ねる結果になってしまい、水戸駅近くのカレーハウスCoCo壱番屋で晩飯に。

その後この日の宿に到着しレポの一つでも書こうと思ったのですが、前日までの仕事の疲れと一日歩き回った疲れのダブルパンチでお風呂を済ませた後は早々に寝入ったのでした。

この日の横須賀&大洗の聖地巡礼、予定外の事態もありましたが、楽しい1日でした。