Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

ワンダーフェスティバル2014冬遠征 ぜんぶ雪のせいだ。

2014年02月11日 20時30分22秒 | イベントレポ
ワンダーフェスティバル2014冬遠征 ぜんぶ雪のせいだ。
2月9日に開催された

ワンダーフェスティバル2014冬 http://wf.kaiyodo.net/

の為に東京に行って来ました。

しかし、今回のワンフェス折からの大雪で想像を絶するものとなってしまったのでした。

□遊就館へ

朝宿で目を覚ますと昨晩の大雪はすっかり止んでいました。

道路にはがっつり積もっていたのですが、これならワンフェスも大丈夫だろうと思い一安心。

がこの後とんでもない事になることなど想像もしていなかったのです。

寒さもあってあまり早く行っても待ちぼうけするだけだと思い向かったのが、飯田橋にある戦史資料館である

遊就館

前日に雪の為に見学出来ず、時間潰しも兼ねて行くことにしたのです。

秋葉原駅構内に荷物を預け、飯田橋駅に着くとこちらも一面の銀世界。雪が踏み固められたところを慎重に移動。やっとこさ遊就館に到着。

しかし到着したのが早く開館まで30分以上あったので遊就館前の広場に大量に積もった雪で雪だるま作ってました。

そして開館時間となり入場。零式艦上戦闘機ゼロ戦や艦上爆撃機彗星、大和をはじめとする帝国海軍の軍艦の模型、九七式中戦車チハなど貴重な資料を間近に見れたのは幸いでした。

ただ、遊就館の特性上

思想に囚われない戦史資料館が欲しいなぁ

と思ったりしたのでした。

時間の関係もあり早めに撤収。京葉線の東京駅がワンフェスとディズニーランド行きの人で激混みとTwitterで知り総武線経由で幕張メッセに向かうことにしました。それが苦難の始まりとも知らず。

□西船橋で足止め

総武線で武蔵野線に乗り換える為に西船橋に来たのですが、この時点で西船橋からの武蔵野線が完全にストップしていました。

海浜幕張駅に向かう手段がなく途方に暮れていたところ、同じくワンフェス目的の男性2人組から

タクシーで幕張メッセまでご一緒しませんか?(タクシー代を割り勘出来る)

と誘われ同意。が、行楽やら出勤やらでタクシー待ちも長蛇の列。しかも一向にタクシーが来ず、考えた末お二方と別れました。

総武線がまだ動いていたので、幕張方面に向かってそこからバスなりタクシーなり使った方が早いと踏んだのでした。

しかし、そう簡単に事が運ぶ状況ではなくなったいたのです。

□雪中行軍3.6キロ

総武線の幕張本郷駅に到着した時点で京成千葉線は雪で駅が閉鎖という有様。

事前に京成バスが運行を昼前に取りやめていたことは知っていたのでタクシーを拾えないかと思ったのですが道路は冠雪でまともに車が走れる状況になくすでにタクシー待ちが長蛇の列。

ここに至って腹を括るしかありませんでした。

『幕張メッセまで歩こう』

この時点で徒歩での最短距離である総武線の幕張駅まで移動する手はあったのですが、時間が押していたこともありそこまで考える余裕もなく、徒歩での大移動となりました。

地図上での距離は3.6km。通常なら時間は掛かるものの苦にはならない距離ですが、道路状況はまさに最悪。

状況として

○ノーマル ○カチカチ ○シャーベット

がありノーマルは地元の方が雪かきをしてくれたおかげで舗装面が露わになっている状態。

カチカチは踏み固められた雪が氷となった状態。

シャーベットは雪が溶けかけで多量の水を含んだ状態になったものが進路上至る所にあるのです。

しかもノーマルは極めて少なくアキレス腱までシャーベット状の雪に足を突っ込むか凍った舗装路で滑らないよう絶えず神経を使うかといった感じでした。

加えて信号機があるとはいえ車がきちんと止まる保証がなく(ノーマルタイヤなのかスリップしてる車もいました)道路を渡るのも普段以上に神経を使い、また歩道橋などを渡る為に凍った坂を上り下りしないといけないと気が休まる時が一瞬もない中での雪中行軍となったのです。

おかげで翌日筋肉痛に悩まされる事に。

さながら第二次世界大戦時にモスクワを目前にして冬将軍に見舞われたドイツ軍の心境でした。

歩きに歩いて幕張メッセが見えた時には本当に歓喜しました。

□いざワンフェスへ

1時間以上の雪中行軍の末にワンフェスへ辿り着いたものの、一般ブースを回る時間も気力もなくせっかくだからとコスプレエリアへ。

今回雪の為に屋内に移動になったこともあり手狭感が酷かったですが、それでも素敵コスプレイヤーさんを撮らせて頂けたのは嬉しい限りでした。

今回、昨年夏のワンフェス以上に

艦隊これくしょんー艦これー

のコスプレイヤーさんが増えていて他を圧倒している感がありました。ラブライブ!やアイマスなどのコスプレイヤーさんもおられたのですがやはり艦これが圧倒的でした。

ただエリアが狭かった事や折からの大雪で参加を断念された方もいる感じで全体としてのコスプレイヤーさんの参加者は少なかったという感触です。

その後企業ブースへ移動。目ぼしい企業を回って時間を過ごしました。

今回特に目立ったのがコスプレ同様オンラインゲームの

艦隊これくしょんー艦これー

関連の出展でフィギュアなど新しい情報が結構出ておりました。

艦これ関連も嬉しかったのですが個人的により嬉しかったのが

IS<インフィニット・ストラトス>の新装版(イラストレーターのCHOCO氏デザイン)のイラスト準拠のフィギュア製作決定やバンダイアーマーガールズコレクションから篠ノ之箒の制服版フィギュア(記事トップの写真がそのサンプルです)の発売決定。

同じくISのシャルロット・デュノアとセシリア・オルコットのフィギュアの発売決定にガールズ&パンツァーのねんどろいどプチの発売決定など好きな作品での新展開があった事でした。

途中キルラキルのステージやMay'nさんのコンサートで盛り上がるなどして無理して来た価値はあったとしみじみ感じました。

そうこうしている内に閉会時間も迫り、コスプレ撮影も出来ない(16時30分で撮影エリアは閉鎖)事から撤収する事に。

夕方になると京葉線も普通のみですがきっちり動いていて乗車。

半ば眠るように東京駅まで移動した次第でした。

□さらば、東京

東京駅から荷物を回収する為に秋葉原駅に移動。ひと息入れる為に総武線5番ホームのミルクスタンドで温かい牛乳を頂きました。

土曜日にも感じた事ですが、こういう味のあるお店を

Suica使えんとはけしからん!

と大人気なく批判した有名人本当に酷いと思いました。

ひと息入れたものの既に気力・体力ともに限界でやむなく秋葉原探訪を諦めて地元へ帰る事に。

普段なら帰りの新幹線で寝てるのですが余りの疲れに寝過ごす危険があったので必死で起きてました。

名古屋到着後ようやく夕食にありつき帰路についた次第でした。

□ぜんぶ雪のせいだ。

今回の東京遠征を一言で表す言葉を東京で見つけました。

JR東日本が冬季に展開しているスキー旅行キャンペーン

JR東日本 SKI SKI http://jr-skiski.com/

その今年のキーワード

ぜんぶ雪のせいだ。

です。JR東日本にしてみれば

ウィンタースポーツの楽しみ、出会い、ドキドキとワクワクのぜんぶが

「雪のせいだ」

と言いたくてこの言葉を選んだはずが奇しくも2月の週末2日間を雪の為に振り回される結果となってしまったのは偶然にしては出来過ぎな気もします。

自分自身2日間(とくにワンフェス当日)雪に振り回される結果となった訳ですが、まだ自分はいい方だったと後になって思いました。

ワンフェスに限っていえば交通機関のマヒで参加を断念したディーラーさんやコスプレイヤーさん、企業(ハセガワが交通事情を鑑み当日不参加)がいるなど

参加出来ただけで幸せ者

と言える状況なのです。

それにあの大雪を経験したこと自体、大変だったとはいえトータルで考えたらプラスじゃないかと今だと思えるのです。

いざという時の行動をどうするか?という今後に活かす経験になりましたし。

東京のあれだけの雪景色を見れたことは悪いことではないと思うのです。

プラスの面もマイナスの面も含めて

ぜんぶ雪のせい

だった今回のワンフェス遠征でした。

最後にあの大雪の中、交通機関の維持の為に尽力して下さった鉄道会社各社の皆様、東京でお世話なった方々、ワンフェスに参加のすべての企業、ディーラー、コスプレイヤーの皆様、本当に本当にお疲れ様でした。

そしてコスプレイヤーさんはじめお世話になった方々へ、本当にありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする