先日、日記で取り上げた
宇宙戦艦ヤマト2199 http://yamato2199.net/
今日の未明になりますが、新たな動きがありました。下記のAmazonの宇宙戦艦ヤマト2199の特設ページで3分45秒の新しいPVが公開になったのです。
Twitterで新PVの情報を知り、某所経由でPVを拝見したのですが興奮が止まず夜更かしする結果に。
なんというか色々わくわくさせられるものがあり、Twitter上でもゆうきまさみさんら漫画家やアニメーション制作に関わる方々、一般の方も含めて大絶賛になっていました。
過去の宇宙戦艦ヤマトの新作で効果音がオリジナルとかなり違うモノになっていた事に不満の声が絶えなかったのですが、今回のPVでは基本的にオリジナル版に違い効果音に戻されていてこれが高く評価されてました。
それと一つ気になったのがPVの終盤でヤマトが戦艦大和の残骸を偽装している状態で第二主砲を発射(オリジナル版から推測して大和の残骸を偵察に来たガミラスの高速空母を迎撃した場面)するシーンがあるのですが、これが明らかにショックカノンではなく実砲弾の砲撃に見えた事でした。(激しい発射炎と煙が確認出来ます)
あとのシーンではガミラスの超大型ミサイル相手にきちんとショックカノンの砲撃を行っているので、どうしてそうなったのか、ちょっときになっていたりします。
ところで、このPVで改めて劇場公開(宇宙戦艦ヤマト2199の1話と2話を合わせて上映)の日付
4月7日
を知ったのですが、この日付に極めて重要な意味があることに気付きました。
この日は、遡ること67年前の1945年に沖縄に向かう途中だった戦艦大和を含む第二艦隊が米機動部隊との戦闘の末に大和を含む多数の艦艇が撃沈された
の当日にあたるのです。大和が沈んだ日にヤマトが旅立つ、これに気付いた時涙が止まらず、思わずTwitterに
「(4月7日という公開日を)狙っただろ!宇宙戦艦ヤマト2199のスタッフの皆々様!!」
と叫びに近いつぶやきをしてしまいました。
宇宙戦艦ヤマト2199、今後どのような展開になっていくか本当に楽しみになってきました。