万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

2009-09-26 | チェコ語のこと
チェコ語、なんてカテゴリつくちゃったけど、チェコ語得意なわけでもないし・・・
それでも耳にするチェコ語のプチ情報をお届けしようかと。
つまり、チェコ語に興味ある人以外はまったく興味のわかない話題かと・・・

もしもチェコ語に興味のある方、勉強してる方が見て下さっていたら、

どうか期待しないでください!
 
本格的なプチ情報ですので


今日のプチ

Drahý jako prase.(ドゥラヒー ヤコ プラセ)

言葉の順に 高い まるで 豚。

わ、高っ!!と思ったとき、豚みたいに高いじゃん!!って言うんですね。

高いとか、汚いとかいろんなところに豚さんは登場しますが、

大きさになると、牛。velký jako kráva(ヴェルキー ヤコ クラーヴァ)になるようです。クラーヴァは牛です。

ちと面白いと思ったのでした

つづりの間違い、お気づきの方はご指摘ください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!応援宜しくお願いします


手作り、入園用品のショップやってます
レッスンバック、絵本バック、巾着などなど、かわいい作品がたくさん
ぜひ見てみてくださいね
ショップはこちら http://leoabara.ocnk.net/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿