万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコワインとチーズ

2009-09-25 | チェコの食材

Víno(ヴィーノ)ワイン、といえば!!

もちろんフランスですかねぇ、近頃は(かなり昔からですが・・・)アルゼンチンやチリワインなんかもおいしいって言われてますよね~~、チェコでは、ハンガリー産とても有名!(チェコって言うか、ヨーロッパでは、なのかもしれませんが・・・)

私、ち~っともワイン通ではございません

しか~し!!チェコのワイン、なかなかうまいのです正確にはモラヴァ産なのかな。(チェコの東のほうはモラヴィアといいますがチェコ人とモラヴァ人はお互いチェコ人モラヴァ人と呼び合い、区別しているらしい。)

このワイン、普通のスーパーで80コルナ(400円)ほどで購入できる高級でも何でもないワインなのですが、なかなかのお味。

Rulandské bílé (ルランドスケー ビーレー)

もとは違う名前でもともとフランスのワイン。ドイツ産のものやチェコ産のものがあるらしい。

つまり、チェコ産ワイン、なかなかうまいんです!!と書きましたが、
正確にはやはりフランスワイン、ということなんでしょうか

ワインに詳しくない私の情報ですので、その値段ならこっちのほうが断然おいしいなんて、素敵な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非是非、おしえてくださ~~い



そして、手前に見えておりますチーズ、

チーズといえば、やはりフランスオランダ!!スイス!!しか~し、チェコ産チーズも負けません
(ちなみに私、フランスにもオランダにも行ったことはありません・・・)っていうか、ヨーロッパ全体がチーズうまいって事ですよね。
国によって少しずつ違っていて、それぞれがおいしいチーズを作ってるってことですね

話は戻りますが、この丸いチーズはスロヴァキア産
名前はparenica(パレニツァ)
くるくる、くるくる巻いてあって、私はこれをチミチミとはぎながら食べるのがすき

なのに、お父さんは
容赦なく、ガブリ!!!  

なのでマイチーズのキープは欠かせません




そして、黄色いカビチーズはPepin

これ、激うまです

中はとろ~り、強すぎる癖もないのに、かおりは抜群
ほのかな甘みがこれまた私の手、いやお父さんの手も

止まらな~いの状態に

(結局我々はただの食いしん坊

チミチミ食べの私は、さりげな~くぺピンもキープする嫌なやつです(ホンと、食いじ張ってるわ・・・

ちょっと暗いけど、大きく箱を撮ってみました~
見かけたら是非お試しあれ



でもね、チーズだってまだまだ食べたことな~いってのがたくさんあるのよ
ソーセージだってワインだって、知らないのがほとんどなのよ・・・

これ、なに??って食材もたくさんあるし・・・

知らないと、ついつい知ってるおいしいのに手が伸びちゃうけど、

これじゃ、開発できないのよね~~

いろいろ試しておいしいもの探すぞ~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹すいた。。。 (カオリーナ)
2009-09-26 09:14:49
最近夜なんだか眠れなくて、今日のりちこのブログみてみたらお腹が空いて余計眠れなくなって来た、、、どうしてくれる~?!何か食べないともう絶対に眠れない。写真のポテチとチーズが食べたい!!
ゴクリっ!!
返信する
Unknown (noriko)
2009-09-26 16:02:40
ははは~、眠れないことあるよね~~。しかもお腹すいたら余計に眠れないね(^^)
 
ここもだけどさ、そんなときはコンビニがなくってよかったって思わない??
返信する

コメントを投稿