万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

きのこ採り~!!

2009-09-27 | チェコの行事、習慣
うふふふふ~~、これだ~~!!

日本にいるときからずっと楽しみにしてたきのこ

ついに来たのよ!!この季節が

きのこ採りは立派なチェコの文化でしょ

ずっと晴天で乾燥気味だったチェコ、
やっと2日前に雨が降って、きのこだ~~って喜んだけど、
甘いわよ、これくらいの雨じゃ、きのこはまだよ!とおばあちゃん。

がっかりしていたところ、今朝、ちょっと用があってお父さん(夫)は森へ。
(おじいさんは山へ芝刈りに・・・桃太郎か・・・森に用っていったい何事森に用があること自体ここはチェコなのね~と思わずにいられない私

な~んとお土産に森のきのこ

聞くと、ぽこぽこ生えてるっていうじゃない!!(う~~、血が騒ぐぅ行くしかない!!

で、行ってまいりました~~

スラニー(わが町です)から車で10分くらいかな。

とある村のはずれに車を止めて、いざ森へ!!
これがチェコ的きのこ採りのスタイル。
きのこは密封すると、すぐに劣化するため、(劣化したきのこを食べると、お腹壊したりするらしい)かごは必需品。
夫のおじいさんからそのまま受け継いだ我が家にはもちろんこのかごがのこされており、かごを持って森へ。



ペトルもきのこ採りに挑戦!!
下のほうを持たないと、傘の部分だけが取れちゃうから、根元を持って
ちょっとくりくりやると、ポロリン、と採れる。
あとの作業が面倒なので、余計な土や葉は軽くとっておくと良いでしょう。
(な~んてえらそうに、きのこ採り初心者の私



なぜか切り株の上でポーズ!!
いうもの変な顔、撮ってくれとせがまれる・・・



うひひ~、大収穫よん!



その後も大収穫で、今日はかごいっぱいのきのこ

いつもがこんなについてるわけじゃないらしいけど、今日はついてた

しかもね、中にはこのきのこは最高のきのこなんてのもあって、ますますウホウホ
ちなみにかごの中央に見えるきのこ、podborovákポドゥボロヴァーク(松の木のした、って意味)も最高のきのこの1つだって

チェコ人の森好きは本当だわ。
夏はブルーベリーにクランベリーに、プルーンに・・・その他いっぱい・・・
秋にはきのこ、今日だって森の横に車が何台も停まってて、み~んなきのこ採り
ヨーロッパって、どこでも森あるでしょ??
でもね、きのこに燃えるのはチェコ人だけなんだって~~
だから、おばあちゃん曰く、外国の森に行ったら、チェコ的に見るときのこの宝庫だって

そんで、お味は?????

うふふ、な~んと激うまよ、激うま
(いつもおいしいばかりで、もう信じてもらえないかも~~

チェコ風きのこ料理知らない私はおばあちゃんとこに直行。
作ってもらいました・・・

でもね、とったきのこの処理は残念ながらちと、面倒
1人でやるのは

お母さん、これからも、きのこ採ったら一緒に食べましょ~~


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!応援宜しくお願いします


手作り、入園用品のショップやってます
レッスンバック、絵本バック、巾着などなど、かわいい作品がたくさん
ぜひ見てみてくださいね
ショップはこちら http://leoabara.ocnk.net/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらいです)
2009-09-27 13:03:15
そういえば、きのこ狩りの時、きのこをビニール袋に入れてはいけないって、言ってたよ。
籠に入れると胞子を森に返せるからだって

ヨーロッパでおいしくてよく食べられているのに、日本では雑きのことして、捨てられているものが結構あるんだって。

森はいいねぇ
返信する
Unknown (noriko)
2009-09-28 04:50:03
へ~~、そうなんだ。理由は違うけど、袋に入れちゃいけないことだけは、確かだね

もったいないよね~、でも逆もあるみたいよ。ここではあまり好まれないものが日本では貴重だったり・・・食習慣が変わればいろいろなんだね。

森はいいよ。なぜかいたるところ整備されてるようで感心気候が違うからこうできるのかなぁ??
返信する
Unknown (あらいです)
2009-09-30 10:56:22
森への関心度が違うんだろうねぇ。
日本は所有者が全部の責任を持つみたいな個人責任論が強いからかな・・

気になってもいいづらい&入りづらいし・・
我が家の上も某ちょっと都会の建設会社が所有していて、ボウボウです
電話して、下草刈りくらいさせていただこうとは思ってるけど

返信する
あら (noriko)
2009-10-01 00:06:04
個人責任論ね、なるほど。
チェコの森はもしかしたら国のものが多いのかもね。
遠くに住んでたら、きれいにして文句言う人はいないだろうけど、他人の土地だと思うと手をいれづらいし、でもボウボウは我が家に迫ってくる・・・考えるところだね~~

でも、日本だと葛とかすごいじゃない??まるでジャングル。あれ、見たことないからやっぱり保つのは日本のほうが大変なのかもね・・・
返信する

コメントを投稿