万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

初クネドリーキ

2009-10-20 | チェコの料理とレシピ

実は先日、(もう先週になりますが)日本から来た友達に会いにペトルとプラハに行って来て、
レストランでチェコグラーシュを頂いて参りました

なんだかとってもおいしくて

どうしてもknedllíky(クネドリーキ)が食べたくなって作っちゃいました!!チェコ料理

作り方はいたって簡単

polohrubá mouka(ポロフルバー モウカ)kvasnice(クヴァスニツェ)生イーストをぽろぽろ入れて、卵と塩、ぬるめのお湯をいれて混ぜる。ぺと、っとするくらいのやわらかい生地です。
あとはしばらく置いておくだけ。ふわっと膨れたら

ささっと形を整えて、


そして20分くらいゆでます。


茹で上がったら、じゃじゃ~ん!!
クネドリーキ切り器~~!!これ、専用器具!
これで、ざくっと切って



ソースをかけていただきます


初クネドリーキとは思えぬ上出来
ふかふかうまうま

おいし~おいし~作ると違う~、と一人感動して食べてたら、
お父さんに1言。

こんな感じのクネドリーキ、食堂でよく出るよ。

・・・・・

めげないわよ!!また作るわよ!!



ソースの作り方

たまねぎみじんをベーコンと炒める。
塩コショウして、辛くないパプリカの粉と小さめに切った豚、もしくは鶏肉を入れて、軽く色が変わる程度に炒め、水を入れる。チェコ母レシピはここですこしだけマソックスという、いわゆるコンソメのようなものをいれる。
やわらかくなるまで煮込んだら生クリームと小麦粉を入れてとろみがつくまで
しばらく煮込んで出来あがり。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!ぷちっと応援宜しくお願いします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらいです)
2009-10-20 20:37:42
見た見た、このパン!
この間の、NHKのチェコサイクリング紀行みたいな番組で!

パパさ~ん、作っていただいたモノはとりあえず誉めといた方が・・・
返信する
Unknown (noriko)
2009-10-21 19:41:50
NHKでも結構チェコのことやるね~~。
チェコも少しずつ知名度が上がってるかもね(^^)
大丈夫よ、結局食べつくしちゃうのはお父さんだから
返信する
Unknown (池田 宏)
2009-10-22 09:29:57
今年の7月末に16年間住んでいたチェコを離れ日本帰国しました。
食べ慣れたクネドリーキの作り方有難うございます。
食べるのが専門で、自炊することは殆どしなかったので、正直最近食べ物で困ってます。
返信する
Unknown (noriko)
2009-10-23 06:44:37
16年も住んでらしたんですね!!しかし、日本でチェコ料理、というのもなかなか難しそうですね。。。ちなみに小麦粉hruba moukaの間違いでした・・・日本だと強力粉なんですかね??
返信する

コメントを投稿