万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコ料理 カリフラワースープ

2009-10-22 | チェコの料理とレシピ
květáková polévka(クヴィェターコヴァー ポレーフカ)カリフラワーのスープをご紹介!!

このスープは実家でご馳走になるときに何度か登場したもので、

おいし~~~、と思ったものの1つ

とろとろしてて白いスープだからカリフラワーにクリーム系のものが入っているのかと思いきや、ほぼカリフラワーのみ!!

おいしいのにとっても簡単なうまうまスープなので、綺麗なカリフラワーが
やすく手に入る季節には是非お試しあれ~~
 
作り方

☆ホワイトソースの要領でバターを溶かした中に小麦粉を入れて、
 ちょっと茶色~くらいに炒めます。(jíška イーシュカといいます)
 


☆そして、お水をザザーッといれて



☆大きなカリフラワー丸ごと、小さめに切ったものをいれて



☆塩、コショウ、後はお好みで固形スープのもとを少々(自然はのあなたはベーコンやハムで味を出せば良いと思います)(チェコお母さんはマソックスというチェコのブイヨンのようなものを入れてました。日本ではなんだろう??)

☆カリフラワーが柔らかくなったら、ジャガイモつぶしでそのままつぶして
 溶き卵を入れて
 とろとろスープの出来上がり~~



スープだけを食べて温まるもよし、食事と一緒もよし、パンと一緒に食べるもよし!!

我が家ではロフリークというパンと一緒に食べたりしてます

ミニチェコ語(料理編)

květáková=květák(クヴィェターク=カリフラワー)の変化形で
カリフラワーの、という意味
polévka
(ポレーフカ)=スープ
jíška(イーシュカ)バターで小麦粉を炒めたもの(ホワイトソースの要領です)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!ぷちっと応援宜しくお願いします





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池田 宏)
2009-10-22 09:37:15
このスープは大好きなスープの一つです。
レオアバーラさん、レシピ有難うございます。
日本でもチェコで食べていた料理を楽しめそうです。
返信する
温まるメニュー! (moka)
2009-10-22 11:22:15
スープって深い!それだけでお野菜たっぷりいただけちゃうんですね(^-^)
寒くなったら作って、帰宅した旦那さんに「どうぞ♪」ってしてあげます!
温まりそう!!
返信する
Unknown (noriko)
2009-10-23 06:52:21
これなら日本でもチェコ料理楽しめそうですね!!それでも日本ではカリフラワーより断然ブロッコリーですよね・・・国が変わると食べ物もこんなに違うんですね。懐かしいチェコの料理、日本で再現できたらいいですね!!
返信する
mokaさん (noriko)
2009-10-23 06:54:55
そうそう、しかも疲れていてもパクパク食べられちゃうから良いですよね!!
帰宅した旦那さんに「どうぞ!」なんて、優しいmokaさんの姿が目に浮かびます!!
作ってみてくださいね~~(^^)
返信する

コメントを投稿