万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

クリスマスの準備:クリスマスクッキー

2012-12-05 | チェコのお菓子とレシピ
ルンルンルン

もうすぐ

クリスマス~


とも言ってられないのが

大人


プレゼント準備

大掃除

・・・・

何かと忙しい

&

お財布が寂しくなる



なんですが

やっぱり

ウキウキしちゃいます~


今年は

まじめに

ペルニーク

クリスマスクッキー作り


チェコでは数週間前から

ドンドン準備しても普通

だって

何種類も

大量に焼いちゃうから
其の量は・・・2011年実家のクッキー

チェコ女性

すごいです


そして

大きな箱に入れて

寒いところや

外で保管


湿度をすって

しっとりさせるためですって


我が家も

子供たちと一緒に作りました

た、たのしいけど・・・・


ムスメさんは

ごそごそとキッチン荒らし

荒らしにも飽きた様子で

抱っこ~~~

仕方ないので

台に乗せて・・・

またごそごそ


にんにくの皮むきに夢中


それは

良かったけど

これ↓


何でも

まねするお年頃


ほら

真剣


でも

焼けたよ


今年は

初の試み

ペルニーク飾り

ペルニーク職人が

学校にやってきて

教わったらしい息子君


なかなかの手つき


本当は右手が鉛筆持ちなんだって

息子君が教えてくれました

そのおかげで

初めてにしては



上出来!?

かな


こ~んなにいっぱい


って言いたいけど

これ、

足りないじゃん・・・

なんだか

底の方にちょっとしかないし~~

つまみ食い

しちゃったし



この箱いっぱいに
(目標)

もっと作って・・・

ってくらい

クリスマスには

クッキーを焼かなくちゃ


そうそう

つまみ食い得意の

我が家の住人たちですが

模様描いちゃうと

つまみ食い

非常にしにくくて


これ、

いいシステム


さて

今日はミクラーシュ

ミクラーシュについて
2009年ミクラーシュ
2010年ミクラーシュのとき
お楽しみです

あ、

準備、

何もしてないので(いつもぎりぎり

今からチョコ買ってこなくちゃ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿