万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ミクラーシュ 2013年

2012-12-05 | チェコの行事、習慣
ミッション完了

ミクラーシュ終了

お父さん無し&むすめちゃんでは

どうしようもないので

特別にお父さんはお休み

(道場は夜だから

いつも夜はいないんです

そして

ミクラーシュ探し~

車で何度も町をぐるぐる


いない・・・

いない・・・


その間

おうちで待機中

兄:鬼が怖くなってきたらしい(かわいい

テーブルの下に隠れてる息子君


妹:おなかすいたらしい(こうなるまであと2年

のん気にお好み焼き中

もぐもぐ





最終的には

こんなのしか

おっと失礼

素敵な4人組に

きていただきました


ミクラーシュ、

どこ~~??

あなたが主人公ですよ

あはは


お利口にしてたかな?

とか

お母さんの言うこと

ちゃんと聞くんだよ、とか

暴れそうになる鬼に言い聞かせるとか・・・

若者グループじゃ

しょうがないね

こちら2009年のミクラーシュ、

立派でした


本日

鬼主役

息子君

ドキドキ

本当は炭で

ぴしぴし

描かれるらしい


ムスメちゃん

大泣き3秒前


親子の絆が強まった????


てか

これじゃ

怖がるわけ


鬼じゃないし

でもね

来てくれてありがとう


息子君は

しっかり上手に歌を歌って

お菓子かごをゲット


さっそく解体

お菓子山



ムスメちゃんも

自分の袋発見

テンション

もそもそ



あたちもがんばりまちた~

ちょっぴり描かれちゃいました



ところでところで

ミクラーシュたちを送り出したら

超立派な本物ミクラーシュに遭遇

(劇場から衣装を借りて

本格的にやってる大人

あ~、残念

ちょっと時間が早すぎた

来年は18時過ぎスタート決定


それでも

みんなで楽しめたら

よしよし

大満足


ところで

寝る前

息子君ぼそり


息子:あの鬼、どうしてお面かぶってたんだろうね

母:お面の下は笑っちゃう顔してるからとか?

息子:でも目が人間だったよ

母:じゃぁ、あれは偽者?

息子:うん

母:隣にいた鬼は?

息子:あれは顔に黒いのをべたべた塗ってるだけだよ~


あはは、今年で終わりだな


学校でもミクラーシュが来て

それは食堂のおじさんだと

見破ってしまった息子君

でも

うちに来るのは本物だよ!

って

お父さんに言ってたのにな。


そりゃ

いつまでもは

ムリよね

ま、

これはね(笑)



さて

次はクリスマス

イェジーシェックは

いつまで

信じてくれるのかなぁ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿