万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

スロバキア料理   ランゴシュ

2009-09-25 | チェコの料理とレシピ
今日はスロバキア料理~~

お父さんが町に出かけたところ、広場で出店がいっぱいだったそうな
(だいだいどの町にも中心に教会が建っていて、教会の前には広場があったりするようだ)

スラニーの中心にも、教会があり、役所や郵便局、博物館等主要な建物は全部ここにある。
そして、この広場、実にしょっちゅう催し物があるようだ。

ここに来てまだ2ヶ月半だけど、
先日はこの広場で牛の丸焼き~~というイベントが行われていたし、
(くやし~~、この日はいけなかった・・・)
その前は、ステージでバンド演奏、町のブティックのファッションショー(町人は知り合い続出でえらく盛り上がっておりました)というイベントがあったし、出店が出たのも初めてじゃない。

話はずれましたが、今日、そこを通りがかったお父さんはスロバキアのlangoš ランゴシュを発見!!

早速購入!(2個)

1個40コルナ、感覚的には400円(物価からしておよそ10倍すると日本の感覚になる、と私たちは思って計算してます。まだ、チェコ感覚じゃ、ないのよね~)
実際は200円ほど。大きさは、直径約20cm。
何でも昔は10コルナだったそうな。(昔って、多分日本に行く前だろうから、約10年前だと思われます)

さて、これピザのように見えるのですが、その正体は・・・・

揚げたピザ生地のようなものに、たっぷりにんにく、ケチャップ、チーズ!!

というまたまたおそろし~~食べ物

はい、そしていつものように、残念ながらうまいです

中がふわっとしてる厚めの生地のところと、パリっと、いえギトっとしているところがあって(もちろん油~~)、なんだか生地にもうまみがありまして、ついつい手が伸びる。
何度も繰り返しますが油はギトギト、にんにくプンプン・・・
はぁ、なんでギトギトしてるものって、おいしかったりするだろう・・・

あまり健康的とはいえない旨い食べ物だったので、ダイエット中の我々、1個でよかったかもね~~といいながら、
やっぱりペロッと完食



ところでスロバキア、チェコの隣ですよね。

言葉も似ていて、勉強しなくても、お互いに分かる方言程度の差らしい。

日本の方言、はっきりいって分からないこと多いから、それよりも少ないと思われます。

民族も同じスラブ民族、チェコスロバキア、という時代があったためか、

私など、さぞ似ている国民なのだろうとおもいきや、文化や習慣など

お互い違うそうな。食もその1つ。

なのでチェコで、よく食べられている料理もこれはスロバキア料理よ、なんていうものも多い。(実は先日紹介したレチョもスロバキア料理なんだって。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!応援宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました。 (かおり)
2009-09-25 18:14:25
さっそくブログの方にお邪魔しました^^
チェコの生活情報満載でテンションあがっちゃいました!
まだ全部読めてないんでじっくり読んでいこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ~~ (noriko)
2009-09-26 05:33:11
私も来てまだ数ヶ月。分からないこといっぱいのチェコですが、いろいろ書いていこうと思ってます!
こちらこそ、宜しくお願いします
返信する
はじめまして。 (えこ)
2009-09-26 06:55:03
スロバキア人の夫とプラハに住んでます。
チェコの物価は、日本人(日本円に換算すると)には安いけど、チェコ人は、定価x10が実際感じる値段といつも主人と言ってますが、同じように考えている方がいるんだ~と思って、コメントしてしまいました。
返信する
はじめまして!! (noriko)
2009-09-28 04:34:41
ですよね!10倍ですよね!!でも10倍にすると、日本では高くなかったものが、やたらと高い!!ってことありません??洗剤とか、ちょっとびびってます、私
逆に安物もたくさんあるんですけどね
返信する

コメントを投稿