象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

本塁打王確定!?〜されど大谷”その21”

2021年08月13日 13時40分17秒 | ベーブルース

 大谷翔平の本塁打王が見えてきた。
 流石に、8月に入ってからは疲れが目立ち、前半戦の様な圧巻のパフォーマンスは披露できないまでも、大谷らしいスィングは健在だ。
 何度も言うようだが、大谷のファンという訳でも特に応援してる訳でもない。それが理由に、二刀流の大谷の立ち位置に未だに賛同できないのだ。
 しかし、当の大谷はしつこい様に夢に出てくる。別に悪い気持ちはしないが、前回に引き続き、今回を合わせ8回目の登場となる。

 毎日が大雨続きで、ここ数日の私はとても機嫌が悪い。
 雨音が大人しくなったと思いきや、いきなりの土砂降りが激しく窓を打ち付ける。寝ようにも、雨音が気になって寝むれないのだ。
 そんなストレスが貯まる中での大谷の登場だった。
 

少しリラックスしようぜ!

 大谷がかなり険しい表情で練習していた。
 まるで自分を追い込むかの様に、鬼の形相で素振りをしている。こんなに険しい彼の表情は初めてだった。
 私は彼に近づき、”もう少しリラックスしよう。追い込みすぎると壊れてしまう”とアドバイスした。
 大谷は耳を貸す筈もなかった。
 ”今は自分を追い込まないと、一生後悔するから。もう少しで打ち上げるから、昼食の準備はお願いね”とすぐに笑顔に変わる。

 私は昼食の買い出しに出かけようとした。スタッフは5,6人ほどいただろうか。
 みんなで昼食の準備をしようとしたその時、大谷が練習を終え、ご機嫌な様子で言い放つ。
 ”今日は何処かへパッと食べに行きましょうよ。気分転換にもなるし”
 私は車を運転し、地元の柳川から久留米の方へ向かった。
 横に座っていた大谷は、”久留米じゃなくても柳川でもいい。何処か美味しいとこ連れてってよ”
 私は首を降った。
 ”柳川には美味しい所はない。久留米の方が都会だし、楽しい所もいっぱいあるし・・・偶にはパァッと行きましょう”


野菜集荷場にて

 しかし、何処へ行っても店らしきものはない。同じ様な風景が延々と繰り返されるだけだ。
 あるスタッフが言った。
 ”今日は祝日だから何処も休みなのかな”
 確かに、何処も閉まっていた。
 別のスタッフが言った。 
 ”だったら宿を借りて、みんなで何か作りましょうや”
 途中でスーパーに寄り、皆が皆思い思いの食材を調達した。
 私は野菜集荷場みたいな所に車を止め、誰もいないガランとした倉庫内に車を入れた。
 ”ここは調理場もあるし、色んな野菜も残ってる。ここで皆で作って食べよう”

 私はキャベツとソーセージの煮込みを作り、ある者はお好み焼きを作っていた。
 そこへ大谷が薄笑いを浮かべながらやって来た。彼が手にしてたのは豚肉とホットケーキの素だ。
 彼は豚肉をトグロ状に巻き、油を引いた鉄板の上に次々と置くと、その上に水で濃い目に溶いたホットケーキの粉を、ドーナツ上に器用に流し入れた。
 数分すると、ベーグルみたいに焼き上がり、皆が一斉に拍手を贈る。
 ”アイツは野球だけじゃないんだ!料理の方もちゃんとした二刀流じゃないか!”
 大谷は自慢げに笑っていた。

 私はソーセージをキャベツの葉で包み、コンソメとトマトピューレで煮込んだ鍋を持ってきた。仕上がりにはとても満足だった。
 大谷がやって来て、早速試食する。
 ”流石ですね。流し打ちの走者一掃の2ベースって感じですよ”
 私も笑った。
 ”君のベーグルには脱帽だけど、お膳立ては私がやったんだからね”


最後に

 その時夢から覚めた。
 何かいい予感がしたので、Yahoo!の”野球速報”アプリを開いた。
 するとなんて事はない。大谷が38号2ランを放ってるじゃないか。14試合ぶりの、8月に入って初めての本塁打だった。
 ゲレーロJrに3本差をつけ、本人もさぞ満足だったろうか。この一発で、大谷の本塁打王は当確に近い様な気がした。

 巷の予想では、”50本で本塁打王”との声も多いが、50本は流石にキツいと思う。40本でも放てば、タイトルに届きそうな気がするのだが・・・
 そういう事を予感したのか、大谷は険しい表情ながらも、のびのびと機嫌よく振る舞っていた。
 そんな大谷も、そろそろ外でパァッと羽目を外したい所だろう。そういう気持ちが夢に出てきたのかもしれない。
 いや、羽目を外したいのは、実はこの私なのかもしれない。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝7勝目 (tomas)
2021-08-13 15:13:04
今シーズンの大谷の投球はスライダー多目の配給が特に目立つけど
転んだサンが不満なのは、多分こうした変化球主体の投球にあると思う。
しかし従来の速球とスプリットだけだと
バランスが悪いしバラツキも多く疲れも余計に溜まるから、今年はこうした安全牌な投球になるのかも

見てて圧巻のパフォーマンスは感じないけど、DHとはいえ二刀流は結果的に大成功です。
怪我が一番の心配だけど
今の調子でいけばまったく心配ないみたいですよ。
返信する
Unknown (kinpatkibun)
2021-08-13 17:47:10
それにしても、いつもリアルと言うか細かいところまで夢を覚えていますね。それが不思議でしようがないです。これだけ楽しい夢が見られるのなら現実が楽しくなくても平気なのでは?いや失礼。現実の生活も楽しいですのにね。
返信する
tomasさん (象が転んだ)
2021-08-14 03:22:01
流石のゲレーロJrも大谷の前だと意気消沈してるように見えますね。
でもHR争いトップの選手がマウンドに立ち、同じくHR2位の打者を迎え撃つとは、こんな歴史が来るとは・・・
それだけでも凄いことですよね。

8月は大人しくしてて、9月にスパートを掛けて一気に引き離しましょう。”10勝50本”という前代未聞の記録をあり得るかもです。
後は怪我なくですよね。
返信する
ビコさん (象が転んだ)
2021-08-14 03:27:15
大雨の影響でもないんですが、返事少し遅れました。
多少は脚色してるんですが、本当はもっと色んな事を喋ってるんですが、底までは思い出せません。
でも一昨年に大谷が初めて夢に出てきてから、有名人の夢をよく見るようになり、その上、記憶にも鮮明に残るようになった。

なぜかは全く不明ですが、数学をする人にはこうした妄想は多いみたいですね。
でも何でも度を過ぎると健康や精神に悪影響を及ぼしますから、程々にと思いますが。

それにしても大谷翔平はよく喋る・・・(笑)
返信する
不安と故障 (tomas)
2021-09-17 17:40:53
転んださんの言った通りのことを
米メディアも言ってた。
二刀流の負担が右腕にきてるだろうと
マドン監督は<10勝の為だけに投げさせるつもりはない>と語ってた。
大谷本人は打つ方は出たがってるが
投げる方は微妙になるのかな。
ここにきてやたら気になって仕方がない。
返信する
tomasさん (象が転んだ)
2021-09-18 06:47:55
全く投げさせないでもなく、数日後のキャッチボールで様子を見て、それから本人と相談して、決めるんでしょうね。
でも打つ方はかなり良くなってきてますから、今日は期待して見たいです。
個人的には、このまま”44本&9勝”で終了し、来季に備えるのもありかなと思いますが・・・
返信する

コメントを投稿