象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

真夜中の訪問者。その7(更新済)〜金縛りと明晰夢とエロ的思考の密な関係と〜

2018年09月27日 03時38分49秒 | 真夜中の訪問者

 約一ヶ月ぶりの真夜中の訪問者です。前回は幽体離脱について書きましたが。今日はそれに少しは関係する、金縛りと明晰夢に関してです。ま、幽体離脱よかは経験者も多いから馴染みやすいですかね。

 それに、エロという言葉が多過ぎるみたいで少し修正します。イラストも少し過激過ぎて、記事と多少ズレるので変更です。こっちの方があってますかね。人気ないテーマなので、少し冒険しましたが。評判悪いみたいです。悪しからずです。

 私は幼い頃小さい頃、よく怖い夢を見てました。夜中に突然起きて、”誰かがボクを奪い去っていく”と大騒ぎし、近所をよく困らせました。自分の身に迫る危機や将来が手にとって見える様な感覚でした。

 事実、その数年後、父親が他界しました。それ以来、霊感が強くなり、金縛りをしばし体験する様になりました。


 ”金縛り”で検索すると、セットになって”明晰夢”が登場します。金縛りと明晰夢は、カレーと福神漬の様な関係で、切り離せないものかもです。

 因みに、明晰夢(Lucid dreaming)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことですが。

 では、明晰夢と金縛りとはどう結びついてんのって事になる。金縛りとは、身体は眠ってて、脳だけが起きてる状態で、脳が好き勝手に作り出す幻想の事です。医学的に言えば、”入眠時幻覚を伴う睡眠麻痺”と。


 眠りはレムとノンレムの2種類からなるが、ノンレムという通常の眠りに対し、レムは夢を見る眠り。故にレム睡眠の時は、脳は活動的で、眼球が素早く動き、脈拍や呼吸数が増加すると。
 また、筋肉の緊張が完全に弛緩し、体は麻痺した状態にある。夢を見ても行動を生じないのはその為だと。
 つまり、入眠直後にレムが起きると、主観的にはまだ起きてると認識している為、筋肉の緊張消失による運動麻痺を金縛りとして認識し、夢の要素である視覚的な映像を幻覚として体験する。

 ま、医学的に言えばですが。形式張った言い方ですな。間違いではないが、金縛りの答えとはズレがあるかと。


 でも、何故金縛りに合う時の幻想や夢に限って、怖く恐ろしいものが多いのか。この答えが欲しいのです。
 
 金縛りは、夜更かしや夜勤などの不規則な睡眠・覚醒スケジュールの生活やストレスで誘発されやすく、また若い人に多く出現し、仰向けで寝ると起りやすいのもわかってると。

 しかし、お医者さんに悪いですが、これも答えにはなってはいないかと。いや、なってるかもしれませんが。


 そこで私めの答えはズバリ、”恐怖体験”ですな。この恐怖体験こそが、金縛りという恐怖の幻想を生むんです。

 家族の死や身内の不幸、愛する人との別れや、事故や病気などの臨死体験。これら身近な恐怖体験こそが、恐怖の幻想を生み出すと考える。

 身体は眠ってるのに、脳だけ勝手に覚醒する程の強い恐怖体験ですね。これもある種のエネルギーとして捉えれば判り易いですかね。
 相対性理論ではないが。恐怖というエネルギーは睡眠をも歪めると。この歪んだ幻想の中では、日常を超えた恐怖が待ち構えてる。

 故に、不規則な生活から来るストレスなんかでは、金縛りに合う事はない筈ですが。逆に、その程度のストレスなら、熟睡のいいエサになるのでしょうが。


 恐怖体験が、怖い幻想を脳(思考)が勝手に生み出すと理解すれば、金縛りのアルゴリズムも自明ですかね。


 そこで、金縛りと明晰夢の繋がりです。

 これはある意味、”平和で緩い金縛り”と言ってもいいかなです。脳も身体も緩く覚醒してる状態で、思考がリラックス状態の金縛りというか。

 金縛りの体験が多い人は、その抜け方も心得てる人が多いのですが。金縛りにあった時、その金縛り状態を客観的に捉える事で、脳をリラックスさせ、スムーズに抜け出す事が出来ます。形式上はですが。

 そういう私は横向きかうつ伏せに寝る事で、金縛りに遭う事はなくなりましたが。後は、金縛りにあった時、できるだけエロい事を考えると(笑)、不思議とすぐに抜け出せますが。

 これは、脳みそをリラックスさせる事に他ならなく、金縛りから抜け出す一番手っ取り早いですかね。


 しかし、このエロ的思考こそが明晰夢に繋がるんですよ。
 レム睡眠時には脳が活発に、眼球が素早く動き、脈拍や呼吸数が増加する事は先にも述べましたが。夢を見てる時は、あまりにも全エネルギーが脳に集中してる。
 
 そこで脳に対する負担を少なくする為に、脳をリラックスさせる必要がありますが、簡単にリラックスできる筈もないですね。夢とはそういうもんですから。

 そこで、出来るだけ心身ともリラックスした状態でレム睡眠に入れば、脳(思考)がリラックスした状態で夢を見る訳です。 

 そうすれば夢を見てる時も、思考に余裕がある分、身体も覚醒するし、意識もコントロールできる。こうして明晰夢に繋がるんですかね


 物理学的に言えば、エネルギーを分散させ、夢を幻想や妄想として歪ませるではなく、夢を夢そのものとして捉えると。

 金縛りが脳が作り出す幻想なら、明晰夢もまた、思考が作り出すパラダイスに過ぎないんです。要は、思考をリラックスさせ、脳に集中するエネルギーを分散させる事ですかな。

 悪者扱いをされる”エロ”も、使い方次第では大きな救世主にもなる訳です。イラスト同様に、放送禁止的な表現が多く出ますが、できるだけ本音を優先させたいので、ご勘弁をです。

 でも、明晰夢も金縛りも、本来は健康上&精神上、良い事とはされてません。出来るだけ夢を見ないで熟睡するのが理想ですが。ヒトは考える生き物ですから、寝てる間も色んな事を考えてんです。故に、、夢をコントロールする事は危険な行為でもあるんですかね。そういう私も、歳を重ねる毎に、金縛りも明晰夢とも縁がなくなってますが。以上、補足です。



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2018-09-27 07:03:15
記事内容は後に回して
眼先に添付された図についてですが、

1.図は転んださんの作品ですか?
2.図は創作なさっていますか?
3.この図は18禁に引っかからないですか?
4.図を持ち要る際の基本方針がありますか?

などです。
記事内容に関しては
図の疑問を晴らしてもらえてからにしますね。
返信する
Re.イラストの件 (lemonwater2017)
2018-09-27 08:07:12
桂蓮さん、こんばんわですかね。


1.図は転んださんの作品ですか?
2.図は創作なさっていますか?
3.この図は18禁に引っかからないですか?
4.図を持ち要る際の基本方針がありますか?
の質問ですね。

1、自分の作品です。初期の奴は写真くり抜きが多く、ヤバイかなって奴もあるので、少しずつオリジナルなイラストに順次更新していく予定ですが。

2、ウエブにあるのを参考に自分で描いたものです。元々イラストは好きなんで。くり抜いて使う奴は、ぼかしを入れて使ってますが。全体としてそこに”創造性”が見いだせれば、著作権には引っ掛からないかと。しかし、これも見る側の判断もあるから、何とも言えないです。

3、これに関しては、引っ掛かるとも思いますが、Gooブログ全体を見ると、結構自由に書かれてあるので、もし引っ掛かるのであれば、運営側から削除の依頼が来るか、勝手に消される筈です。
 事実、ステロイドブログで、スタローンとシュワルツェネッガーの写真をくり抜いて使ったのは、消されました。でも,ボンズやマクガイヤがよくて、ハリウッドスターが許されないというのも、少し妙な事ですが。後は、映画のポスターをそのまま貼り付けても許されるので、著作権に関しては、多少は緩いかなと。

4、どんなにエロいイラストでも、そこに創造性があれば、自由は尊守されるべきだと思いますが。故に、基本方針は”自由”です。でも正直言うと、少しやり過ぎかな、と思う事もありますが。私と同世代の女性から見れば、少しはナーバスになるのは仕方ないですかね。

 最近、ウエブでイラストをよく見るんですが。皆ホント上手で、イラストの書き方まで親切に教えて下さる。お陰で、色んなイラストを参考に出来ます。

 厳密に言えば、模倣という側面もなくはないのですが。ブログでお金を稼いでる訳じゃないし、ある程度の自由は必要かなと。プロのブロガーや人気あるブロガーなら多少の縛りはあるのでしょうが。殆ど人気のない閑散としたブログなので、ご勘弁をというのが本音でしょうか。

 それに、この記事に関しては、純粋に私の経験です。ホントはもっと怖いのもあるんですが。それを書いちゃうと炎上しちゃうんで、エロいイラストで何とか誤魔化してますが(笑)。

 私がGooブログを選んだのは、自由度の高さ故です。他なら、多分アウトになるものが多いでしょうか。今は、何処まで描いたらアウトなのかを試してる段階でもあるのですが。もし、ヤバければ運営側からクレームがつくでしょうし。

 あ、後はマイネオというネットコミュニティにも参加してますが。これはかなり厳しいです。アイドルの上半身を使っただけでアウトです。あまりに厳しいので、ユーザーのクレームは絶えませんが。勿論、脱会する人も多いです。私のブログなんか1000%アウトですね。

 でも、書く側からすると、運営側で厳しく取り締まるのもアリかなと。何でも自由と云うのは、限界もあるし。

 私のブログに対するスタンスは以上の通りです。これからも宜しくです。
返信する
エロと明晰夢 (paulkuroneko)
2018-09-27 13:36:55
こんにちは。

早速ですが。昔、明晰夢のコラムかなんかで、夢の中で自由にス〇ベが出来るといった記事を読んだ事があるんですが。その時は全く信じられない話で誇張だろうと思ってました。

でも、こんな事ってあるんですかね。明晰夢も金縛りも逢ったことないんですが。転んださんは、そういった経験があるんですよね。コラムで言われてるように、明晰夢って自在に操れるもんですか。

この記事を読んでるうちに、私も色々と調べましたが。結構似通った体験談は多いみたいですね。やはり、コラムでの事は本当だったんでしょうか。

確かに、脳に集中したエネルギーを分散することで夢を夢として見る事が出来るという理論には説得力があります。数学と同様に誤解や偏見の多いテーマには違いないのですが。

数学の歴史においても、虚数というのは最初は全く相手にされなかったですよね。それが今や現代数学の基幹になってる訳で。夢の世界も複素空間みたいなもので、そう思うと信じてみたくもなるんですが。

何だかもう少し詳しく聞きたくなってきました。

エロいイラストですが。その5でしっかりと復活してますね。何だか笑ってしまいました。
返信する
Re.エロと明晰夢 (lemonwater2017)
2018-09-27 17:40:16
少し遅いですが、こんにちはです。

paulさんには、何時も貴重なアドバイス有難うです。

 明晰夢と複素空間ですか。実にナイスな例えですね。後で、自分が書いた記事を見たら、結構辛辣でした。それに比べたらイラストはそうでもないと思うんですが(笑)。でも、一応引っ込めました。色んな人が見てんですね。嬉しい事です。

 paulさんも言ってられる様に、数学とスピリチュアルのテーマは、偏見と誤解を招きやすいですかね。虚数だって、認められ役立つには200年以上掛かってますもん。素数でさえ謎が解けるには、ギリシャ時代から2千年の月日を経て、天才オイラーの登場を待つしかなかったんですから。

 この夢というのも、複雑な思考回路が生み出す摩訶不思議な現象だと思ってます。でも、金縛りも明晰夢も社会の片隅に捨てられてる様な。堅苦しい医学用語が残ってるだけ。

 そういう私は無神論ですが、霊や夢の世界とかは多少は信じる方です。でも、こういったテーマは誇張が多いのも事実。心霊写真なんかはその典型ですが。
 ただ、夢の世界で難題が解けたとか、霊の影響で命を救われた、というのはよく耳にします。

 それと、明晰夢を操れるかの質問ですが。可能といえば可能、不可能といえば不可能ですかね。でも夢を操るのはやはり危険な行為だと。それに、半分覚醒してる状態で行う訳ですから、目を開けて夢を見ようとすると目が覚める。”脳で見る”という感覚かな。

 しかし、明晰夢って大半は気付かないですね。コラムなんかを読んでると、結構誇張したのもあるんですが。自分で好き勝手にイメージしてるだけですから。やはり、夢は夢として、受け入れた方が健康的ですかね。
 宝くじや馬券が当った夢を見て、実際にそうなる事はないんですから。勿論、正夢ってのもあるんですが。単なる偶然かと。

 逆に、paulさんみたいに、金縛りや霊に無縁の人が羨ましい。明晰夢も含め夢を見過ぎるって、よくない事みたいです。

 それと、”その5”のイラスト見られちゃいましたね。いい出来でしょう。結構苦労するんですよ、イラスト描くのは。記事書くよりずっと難しい。だって今の時代、ブログなんて記事を読む奴なんてそういない、タイトルと写真が目当てですもんね。
 
返信する
エロは大事 (びこ)
2018-09-27 18:24:23
エロは人間の根源的なものですから。

よく性は生って言われますが、その通りだと思います。

エロを毛嫌いする人は人間の本質がわかっていない人です。

その意味でも、エロい夢を見ることは、最高、最強のカタルシスになると思います。

というわけでもないですが、転象さんは、これからもエロい記事を書いてください。^^
返信する
Unknown (viva)
2018-09-27 19:00:16
こんばんわ。

私も、こういう記事が好きです。
(明?夢)👈漢字よめません😆💦


低頭脳でここへ来てすみません😖
返信する
Re.エロはカタルシス (lemonwater2017)
2018-09-27 22:01:29
ビコさんこんばんわです。

エロは語るでカタルシス。洒落にもなってませんが(笑)。ギリシア語で”排泄””浄化”の意ですかね。ビコさんが言うと、とても説得力があります。

性は生で、子供が生まれると書くんですね。実に考えさせる言葉です。エロ=人間の本質とは、これまた勉強になります。

 熱い真赤な血液が流れてる間はエロがなくなる筈もないですが。エロを毛嫌いする人は、人間の本質から目を背けてるのかもです。
 エロスとは”愛”を意味する普通名詞が神格化された言葉で、エロスを否定する事は愛を否定するんですかね。そう言えば、エロい人ほど愛情深いんですかね。

 これからも誰が何と言おうと、エロい熱い情け深い人間でありたいですね。
返信する
Re.エロ大好き (lemonwater2017)
2018-09-27 22:11:50
Vivaさん、こんばんわです。

ナニーッ、明晰夢が読めないとは。

Vivaさんの脳みそは何で出来てるの?頭の中はエロで一杯なんですかね(笑)。

 でもいい事ですよ、エロを思い浮かべる事は、深い愛情の裏返しですから。

 そう言えば、昔飼ってたパンダ猫(バッガス)もエロ大好きだったです。お陰でモテモテだったです。

 それと、ツタヤカードのオンライン宝くじで、1等の10000Pに当選しました。エロは運も味方するんですね、ケッケッケ。
返信する
Unknown (viva)
2018-09-27 23:08:47
だから~なんてよむんですか?😅
返信する
Unknown (viva)
2018-09-28 00:18:30
冷たい象さんへ😰

象さんに笑われたので。。ネットで検索してみました。


(明〇夢)これで打ったら、
最初に出てきたので分かりました。

😰まさか~・・・でした。

まさか象さんが、


>ナニーッ,明晰夢が読めないとは。

・・・
・・そんなこと言うなんて・・泣きました。


返信する

コメントを投稿