象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

B'z Bad Communication ”Estyle”〜どう歌えばいいの?

2018年09月29日 12時02分26秒 | お題

 あるブログで、B'zの30周年のアルバムとライブが紹介されてました。

 B'zの作品の中でも、Bad Communication Estyleは、お気に入りでよく歌ったもんです。
 寄せられた(paulさんの)コメントに、”Bad Communication Esyle”には2種類あるそうで、私がここで紹介したのは縮小版(BestPleasure(1998)収録)らしいです。
 そこで、オリジナル(WickedBeat(1990)収録)に訂正します。ロングバージョンといっても最初の追加部とサビ(Repeat)の部分が少し違うだけで殆ど変りませんが。
 因みに、この曲はレッド•ツェッペリン「TRAMPLED UNDERFOOT」(1975)をパクったとの噂?ですが、ワンコードのみで強引に押し捲るツェッペリン流ファンクの”継承”とも言えますが。音楽も数学と同じく、継承こそが創造なんでしょうか。
 因みに、”ファンク”とはブラックミュージックでギターにも使われる16ビートの細かいリズムらしく、松本さんの軽快なギター音ですね。
 ただ、サビ(リピート部)がダラダラと長く、歌っててまたかよってウンザリする部分もあります。

 私なりに訳してみました。結構いい加減ですが、英語は歌いやすい様に切ってます。

(Well, I really don't know how to say, but I guess I love you)

Lady I can't feel
what's in my heart of steel
I know you're looking lovely and
I know how sweet you are
Is it love? or is it not
Oh, I don't know wow wow wow~

Goin' through the nights,
step in to the light
We can save more time and
grow our precious love so strong
Talk to me, I wanna talk to you
I say wow wow wow~


Now where do we go?
Just face to face
And don't turn your eyes away from the truth
Nothing to fearJust you & I
So let's make sure what's goin' on

Hey,hey,say you love it,
right now,let it all out
You don't need to hide away Just
tell me what you're thinkin'
Hey,hey say you hate it,
right now,let it all off
I wanna get to know you better
Let me see your naked eyes
Hey, hey, Speak up!
We need Wow wow wow~
BAD COMMUNICATION!

Thought love was on your mind,but
found nothing of the kind
There is something missing,baby,
something just not right
Is it time? or is it money?
I don't know wow wow wow~

Waiting for the chime
the sign to tell the time
We've got no revelation,We're as
free as we can be
Movin' out,an' movin' in
We say wow wow wow~

①Repeat
②Repeat
Hey,hey,I say I love it,
right now,I'll let it all out
Always gonna keep in touch So
hurry up,come on baby!
Hey,hey,I say I hate it,
right now,I'll let it all off
Wow wow wow~
BAD COMMUNICATION!

I can hear you thing,
You can hear me sing
We can get along together,
we can make it through
So say yeah,yeah,alright
We say wow wow wow~

①Repeat
②Repeat
Hey,hey,I say I love it,
right now,I'll let it all out
Always gonna keep in touch So
hurry up,come on baby!
Hey,hey,I say I hate it,
right now,I'll let it all off
Wow wow wow~
BAD COMMUNICATION!

Hey,speak up,we need,hey,hey,
Wow wow wow~
BAD COMMUNICATION!

②Repeat
Hey,hey,I say I love it,
right now,I'll let it all out
Always gonna keep in touch So
hurry up,come on baby!
Hey,hey,I say I hate it,
right now,I'll let it all off
Wow wow wow~
BAD COMMUNICATION!


(何かうまく言えないけど、あんたが好きになったみたい) 

なあ!お姉さんよ
俺の鋼の様な心の中に
何があるのか分んないよ
アンタはカワイイし、
それに、優しい事も分かってる
これはもう恋だろ?それとも違う?
ああ、どうも分かんないなぁ

幾つもの闇を抜け、
光の中へ足を踏み入れるのさ
もっと時間をかけて
僕らの愛はもっと強くなる筈さ
僕に話しかけてくれ
俺はお前と話したいんだ
でないと僕は叫ぶよ、ウォーってね


さぁどこへ行こうか
面と向き合おうぜ
真実から目を背けちゃダメだ
何も恐れるものはないさ
俺達二人で
何処かへ飛び立とうぜ


全てをさらけ出し、
さあ、愛してるって言えよ
隠す事なんてないさ
何考えてるか言ってみな(当ててやろうか)
それとも全部さらけ出して、
大嫌いって言えよ
君の事をもっと知りたいんだ
君の瞳の全てを知りたいんだ

俺の事どうなんだ?構わず言えよ
僕らには必要な事なんだぜ
全く、今日も”拙い会話”だな

愛はハートだって言うけど全然別のもんさ
何だか寂しいよな
愛は時間をかけるべきか?
それともお金をかけるべきか?
俺には全く判んない

時(愛)を告げるチャイムを待ってるけど
まだ、お告げはこないみたいだナ。
俺たちはまだ自由さ。
離れたり、引っ付いたり出来るんだぜ
ほら、何か言ってみなよ

① Repeat
② Repeat
俺は全てをさらけ出し、
愛してるって言ってんだぜ
ずっと君と触れていたいんだ
俺の事どうなんだ?構わず言えよ
ズルズルしてると、心底大嫌いって言うぜ
嗚呼、今日も”拙い会話”だな

俺には君の全てが聞こえる
君は俺の詩が聞こえてる筈さ
そう、俺たち二人だけで上手くやっていけるさ。
ほら、声に出してみようぜ(愛してるって)

① Repeat
② Repeat
俺は全てをさらけ出し、
愛してるって言ってんだぜ
ずっと君と触れていたいんだ
俺の事どうなんだ?構わず言えよ
もう、心底大嫌いって言うぜ
嗚呼、今日も”拙い会話”だな

さあ言ってみな、
俺たちは互いに必要なんだって
ああ、やっぱ今日も駄目か?

②Repeat
俺は全てをさらけ出し、
愛してるって言ってんだぜ
ずっと君と触れていたいんだ
俺の事どうなんだ?構わず言えよ
もう、心底大嫌いって言うぜ
全く、今日も”拙い会話”だな


 因みに、英語で歌う時のポイントですが。私なりに苦労した点を挙げます。
 最初のLady I can't feelin my heart of steelwhat'sを小さく発音(ウワッ)して繋ぎましょう。その直後のsteelI knowはリエゾンです。
 nightsstepもリエゾンで繋ぎ、We can save more time and grow ourと一気に行き、precious love so strongに繋ぎます。

 次のThought love wasは、”スラーバズ”とリエゾンすると、スムーズに入れます。
 There is somethingは、”ダーリザムスィング”とリエゾンすれば、何とかなります。
 timeWe've got no”タイミブゴォッノー”で一気に繋ぐと後が楽です。
 no revelation,We're asも、リエゾンで一気に繋ぎましょう。以上、追記です

 ここは何度も練習ですか。英語自体は高校低学年のレベルなんで、一気に突破しましょう。
 あと、ChimeとTime、ThingとSingは強調しましょう。一番おいしい部分です。
 以上をクリアすれば、英語でも楽勝です。私でも歌えたんですから。

 それに、どうしても無理っぽな時は、リピートのリピート部だけを英語で歌い、後は日本語で誤魔化します(悲)。
 逆に、この方が歌う側も聞く側も、異常に盛り上がった様な気がします。



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viva)
2018-09-29 14:55:55
こんちわーっ!

アーホでーっす!😅


雨が大好きな私😅
買い物にいってきたんですよ~~~♪

だから何?って話ですけどね~😅💦


象さんって英語も達者なんですね!💖

記事、面白い!

謙虚!

頭も性格も良い!

アホへの対応もこなす!

それがね~・・
もう~魔術師みたいですよ~♪


ケッケッケッ!
ほらね~

返信する
Re.雨が大好きな私 (lemonwater2017)
2018-09-29 18:36:18
Vivaさん、こんばんわです。

また、台風が近づいてますね。

 音楽好きなVivaさんに合わせて書いたんですが、読んでくれて有難うです。

 ホントはYouTube貼りたかったんですが。スマホでは無理っぽですかね。

 脳みそは、Vivaさんと殆ど変わらんと思いますが(笑)。
 サイコパスブログでも書きましたが。お勉強の脳みそって殆ど個人差はないらしいです。いつ覚醒するかだけだと。

それとTポイントくじの大当りですが。1万ポイントの使い道がね、交換商品がどれも貧相過ぎて(悲)。レンタDVDで使い果たすか。
返信する
Unknown (viva)
2018-09-29 21:52:00
ふったたーび、アッホでーす!😅

>音楽好きなvivaさんに合わせて書いた


もうやめて~・・

ソナタのこと・・・
・・ち、違うな・・

・・おみゃ~のこと・・ち、ちがうな・・

はなたのこと・・??

ホシホシホシ・・星クナルー・・


エロエロ
ケロエロ


交換商品がどれも貧相って!😖

貧相な交換商品・・・

こっちまで泣けてくる
返信する
B'z 懐かしいな (ootubohitman)
2018-09-30 02:09:43
今晩は。懐かしいな。Bzですが。

英語バージョンの方が締まりがあって好きでした。

私の回りも、皆英語で歌ってましたね。

転んださんのいう通り、入りが難しいです。リピートの部分は比較的イージーなので、何とか食らいついて歌ってた。カラオケのメニューは殆どBz一色でしたね。

でも、今聴いても名曲です。ボーカルも良いけど、松本のギターが本当に素晴らしいです。

あの頃に戻りたいです。
返信する
Re:大袈裟過ぎですよ (lemonwater2017)
2018-09-30 05:51:54
Vivaさん、おはようございます。

少し大袈裟過ぎですかな。

私達の世代は、Bz一色でしたから。
皆が皆英語で歌ってた様な。
それで自然と歌詞の意味を理解した様な。
返信する
Re.懐かしいかな (lemonwater2017)
2018-09-30 05:56:16
hitmanさん、久し振りです。

 同じ世代として、Bzがここまで息が長いとは、想像も付きませんでした。一時のブームで終わるかと。

 でも、30周年ですよね。入替りの激しい派手な業界で、凄い偉業ですね。

 私も久し振りに聴いて、少し興奮しました。
返信する
Unknown (viva)
2018-09-30 23:27:33
アッホ、でーす😅💦

台風が少しズレたので、
冷や冷やしながらも、
生きた心地でいます😅💦


ビーズのこの曲、
どんな曲だろうかと
YouTubeで聴いてみましたが、
全然聴いたこもなかったな~
ハッハーッ!😅

この画は象さんの絵?ですか?
返信する
Bzの名曲なのに (lemonwater2017)
2018-10-01 01:03:38
Vivaさん、こんばんわです。

Bzをスターダムにのしあげた曲です。我らが世代はこれを聴くと、興奮のるつぼですかね。

イラストは、この曲のカバーを参考にし、赤と青で纏めてみました。実に良い出来でしょうかな。

イラストもカバーもシンプルな程、活きますね。

タイタニックのイラストも更新してます。ご確認をです。
返信する
Unknown (viva)
2018-10-01 23:21:23
>実に良い出来でしょうかな。

お世辞じゃなく実に素晴らしいと思います。

特に青の方ですが。

参考にしたというカバーを探してみました。
それらしきがありました。が。。

バックが赤の・・違う?かな?

それよりかは断然良いと思います。

特に青、
(女に不自由していないワルなプレーボーイ)
といったような表情が、
上手く出ているように私には見えます。


返信する
Vivaさんへ (lemonwater2017)
2018-10-01 23:49:49
こんばんわです。

青はボーカルの稲葉浩志。彼は横浜国立大卒のインテリです。数学の教員免許も持ってます。

赤はギターの松本孝弘。高校時代はハンドボールの亡霊部員だったとか。ギターに関しては既に天才だったと。

以上、簡単な説明でした。
返信する

コメントを投稿