象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

たかがルース、されど大谷。その5〜叶えられる筈のない夢とメジャー崩壊の序曲と〜

2018年06月08日 18時43分41秒 | ベーブルース

 連日、ファウンダー番外編コールガール番外編を読んで下さった方、ホント有難うです。自分でも、お気に入りのブログなので嬉しいです。特に、ファウンダー番外編については、大きく更新しようと思ってます。それと、サブタイトルの大谷のバカ顔は省きます。


 さて、本題に入ります。

 何だか、もう大谷には飽きちゃったかなです。でも、数字的には悪くないし、投打のパフォーマンスも申し分ない。でも、間が空き過ぎるんだね。たまに出て、ヒット打ってハイ終わり。貧打線相手にたまに投げてハイ終わりって感じ。

 大谷には、江川や松坂や野茂の様な、ある種の存在感というか、危機感がないのだ。目に見えない、得体の知れない何かと闘ってるというような凄みがない。

 それに、彼のプレーには、重さと深さと奥行きが感じられない。ブログの世界も同じだけど、人気ある奴もそういった浅薄系が多いか。今はそれらを若さと爽快感でカバーしてはいるが。何時まで持つ事やら。


 でも、大谷以上に、微妙なのが、昨今のメジャーリーグ。”大リーグ崩壊の序曲”ではないが。ルールが複雑で試合時間が長いベースボールが生き延びる余地は何処にもないかと。かつて同じような目にあった、クリケットと同じ運命を辿る気がしますな。


 確かに、今の時代、4時間以上掛かるプロスポーツを見るバカは、好き者は、何処にもいない。放映権が膨らみ過ぎたが故、収入が不安定になり、入場料収益もガタ落ちだ。大リーグ放送を見れば判るが、殆どがガラガラ。まるで、昔のパリーグを見てるみたいで、日本のプロ野球の方がずっと賑やかで盛り上がってる様な。

 この崩壊の序曲に関しては、後でブログを立てましょうかね。


 ま、その大谷だが。昨日は途中降板みたいだったな。ロイヤルズの超貧打に助けられた感はあるが。またまた、右指のマメが潰れちまった。YouTubeで確認する限り、爪に引っ掛けて投げる、高校生が投げる様な、幼稚なスプリットが原因みたいです。

 それに、何で大谷はマウンド上で、あの独特の”バカ顔”をするんですかな。あのバカ顔を見る度にシラケちゃうんですよ、ベースボールが。そして、ベースボールそのものがバカに見えてしまう。まるで、大リーグはバカの上に卵を産み落とすと。


 それに、昨今のメジャーを見てると。両チームともやる気があるのかないのか。選手もベンチもフロントも。大リーグもここまで落ちたもんだなって、再確認した。全く、私めの予想は当ってますな。ベーブ・ルースも天国で呆れ返ってるだろうね。これはベースボールじゃない、気の抜けたクリケットだって。

 もう一つ危惧してるのは、わざわざ日本から海を渡り、大谷を応援しに来るアホな日本人ツアーだ。日の丸を頭に括り付け、応援する。全くナショナリズムを娯楽に持ち込むなって。せめて、”バカ顔をするな大谷”Tシャツを着て応援しようじゃないか(笑)。

 やはり、大谷に日本人にとって、ベーブ•ルースとは、遠い遠い過去であり、叶えられる筈のない夢であったのか。何だか、村上春樹氏の『遠い太鼓』を思い出した。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大谷選手のどこが馬鹿ですか? (unknown)
2018-06-09 05:00:11
初めまして、いきなりですが。
大谷選手のどこが馬鹿ですか?失礼な事言わないで下さい。それに、アメリカへ行って応援するのが、どこがいけないんですか?非常に腹が立ちます。確かに、日の丸は少しやりすぎだとは思いますが。

大谷選手は、今やメジャーを代表する存在です。投打ともに、日本人メジャーの中ではトップの成績を残してますし、まだまだ若いし、顔も凄くハンサムです。それにベーブ・ルースの事はよく知らないのですが、全然負けてはいないと思います。むしろ、彼を超えそうな勢いです。10勝10本なんて簡単に越せそうですものね。

多分、転んださんは嫉妬心からそう言ってると思われます。私は大谷選手には大きく期待してますよ。これからもずっとです。オールスターではホームラン競争でジャッジ選手やスタントン選手をギャフンと言わせて欲しいです。
返信する
Re:大谷選手のどこが馬鹿ですか? (lemonwater2017)
2018-06-09 19:36:51
unknownさん、こんばんわです。

純和風のコメント、どうも有難うです。

 大谷は何時もは爽やかな顔してんですが。時折、人を舐めた様な表情をします。それがバカ顔に見えてしまう。日本から来た応援の人達も、何だか間抜けに見えちゃう。『遠い太鼓』の村上春樹さんの気持ちが痛い程解ります。

 それに、大谷は右肘の靭帯を痛め、故障者リスト入りですね。大事に使って貰ってたのに、残念です。

 ま、悪気はないので気にせんとです。こう見えても、私めは、コラムはシビアでも、心は優しいんです(笑)。コラムとココロは別モンですよ。大谷もゆっくりと直して、後半勝負ですね。
返信する

コメントを投稿