鈍足ランナーのレキオな日々 uehara

マラソン練習、きまぐれ旅、日々のしょうもない話、婚活等々・・・

ゆいたん 1歳のお誕生日おめでとうね~

2013-04-09 23:44:42 | 日記

先日のあやはし海中ロードレースを完走後は着替えもせずに優衣ちゃんの1歳のお誕生日パーティに向かいました。

国道を飛ばして、なんとか時間に間に合いました。

優衣ちゃんのパパの実家での開催ですが、すでに親戚一同集まっています。

私の座る場所がありません・・・ 

優衣ちゃんはというと、パパ方のおじいちゃんが独占して抱いています・・・・

恒例の沖縄独特の風習のタンカーユーエーの儀式に挑戦です。。

その儀式は1歳になった子供が何を選ぶかで、将来何になるか、

どんな人生を送るのかを占います。

 

用意したものにはそれぞれちゃんと意味があって、
・ノートを選べば学者、えんぴつを選んだら公務員・そろばんを選んだら商売人
・お金であれば金持ちになる、・赤飯だと食いっぱぐれがないとされ
はさみの場合ば裁縫がじょうずになるとのことです。

でもはさみがなかったな~ 危ないからかな?

皆が注目しています

なかなか選びません。ど・れ・に・し・よ・う・か・な~と値踏みしているようです。

で、予想に反してそろばんをとりました~ 商売人になるんかね~

パパがちょっと納得できないようで、再度チャレンジさせました。

でもみんなに注目されて、びっくりしたのか泣き出しちゃいました~

パワフルな泣き声です。 元気があっていいね~ 

大泣きしていた優衣ちゃんですが、ケーキがでてくるとピタっと泣き止みました~

でっかいバスデーケーキです。直径50センチくらいあります。特注だそうです。

ゆいたん、お誕生日おめでとうね~ 

みんなからたくさんお祝いをもらいました~ いいな~

ハルト兄ぃ、兄ぃとにいなネーネーとパパ、ママと記念撮影です。

 

私のベストショット写真も飾っています。

おっと~ ルアちゃんもかわいかったね~ 

でも1年ってはやいですね~ 

優衣ちゃんが生まれたのが、ついこの前のような感覚です。

泣き虫だけど、病気ひとつなく健康に育っている優衣ちゃん、これからもつぶらな瞳でレキオ大叔父さんを癒してくださいね~

大好きなゆいたんへ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けのあやはしにて | トップ | 東北から春のたより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事