鈍足ランナーのレキオな日々 uehara

マラソン練習、きまぐれ旅、日々のしょうもない話、婚活等々・・・

2014宮古島100kmワイドーマラソン大会を振り返って(その2)スタート 池間大橋はきれいでしたね~

2014-01-13 21:57:23 | マラソン

2014宮古島100kmワイドーマラソン大会を振り返って(その1)から続きます。(その2)です。

スタート前に最終登録受付で参加ハガキの投函をするのですが、ハガキを忘れてたのに気づいてあ~やっちまったと絶句!

係りの人にお願いして余っているハガキをもらって名前とナンバーを記入して投函できました。ひとまずホッ!としましら。

スタートとゴール地点で記念撮影しました。

気温は17度で最高気温は22度とのことでしたが薄着のジャンパーを着て走ることにしました。

暑くなったら、脱いで腰に巻いてはしればいいと思ったけど・・着たのは最初の10キロだけでした・・・

スタート5分前の写真です。パタパタしてウオーミングアップなんて全然できませんでした~・・トイレも・・・

午前5時にスタートしました。暗闇の中のスタートです。

ただ、星空はきれいでしたね~ 北斗七星に向かって走るような感覚でした。

ネックレス型のLEDライトで足元を照らしながらのウオーミングアップ気味のゆっくりのランです。

でも20キロ地点までは睡魔との戦いでしたね~ 油断したらボーっして意識が飛んでしまいます。

10キロ手前の来間大橋の入口です。橋の外灯はありますが、海はまったく見えません・・

途中の10キロの表示も見えませんでした。暗いので携帯カメラではブレブレでうまく撮影できなかったです。

15キロの給水地点です。給水は2.5キロごとに設置しているので距離の目安として助かります。

2.5キロ毎では水だけ、5キロ毎には水だけではなく、アクエリアス、コカ・コーラー、バナナ・オレンジがあります。

午前7時ころにようやく明るくなりはじめました。

砂糖きび畑がゆらゆらと幻想的でした。

宮古空港の近くです。いちばん睡魔と闘っていた時間帯です。眠くて少し横になろうかと思ったくらいです。

かなり遅いペースでしたが、20キロ地点に到着。

20キロの給水所で、冷たい水をかぶって眠気を吹き飛ばしました。

おなかもすいていたのでパン、バナナをいただきました。コーラーも飲みました。

平良港近くのパイナガマビーチです。

市内を抜けて池間島へ向かうロードはサトウキビ畑ばかりです。

ちょうど収穫の時期なのでしょうか、畑からもワイドーワイドー(がんばれ、がんばれ)と応援してくれます。

さとうきび畑の歌を口ずさみながらのんびりとピクニックランニング♪

のんびりすぎて、私のまわりにランナーはだんだんいなくなりました(汗)

焦ってもしょうがないさ~ 自分撮りする余裕はありましたね~ この時までは・・・

35キロを過ぎたあたりから故障している右ひざがチクチクと痛み始めました・・

給水所にはエアースプレーは置いていないとのことです。 知らなかったさ~ やべぇ~

池間大橋入口付近です。電光表示板は「ゆっくり走ろう池間大橋」です。ハイ!ゆっくり走ろうね~ 右ひざも痛くなったし・・

池間大橋が見えてきました~ きれいですね~

宮古のエメラルドブルーの海です。飛び込んで泳ぎたいさ~

池間島を一周して折り返したOkaさん、Taiyoさんです。さわやかな笑顔で快調みたいですね~

池間大橋を渡ると池間島を一周します。距離にすると5キロくらいかな?

でも池間島にはいったときから右ひざの痛みが激しくとうとう歩きました・・

40キロ地点の給水所でもエアースプレーがありませんでした。仕方ないから給水用の水でひざを冷やしましたね~

一歩、一歩が痛かったです(泣)

フルマラソンならゴール地点であろう42.195キロ地点です。

不思議な感覚に陥りましたね~

100キロまであと57.8キロかぁ~・・・あと1回フルマラソンしてなおかつ16キロプラスして走るのか~

う~ん 考えてもしょうがないさ~ とりあえず最低目標の50キロまで走ろう♪

途中でNHKの朝ドラマの「純と愛」のロケ地の建物?がありましたが、痛みで写真を撮るのを忘れました・・・しまった~です。

池間島の出口でリタイヤバスに「乗りますか~?」と声をかけられましたが・・・

「大丈夫です。50キロまで頑張って走ります」とできる限りの笑顔でお断りしましたよ。

45キロ地点からは「痛いの痛いのとんでけ~」と叫びながら走ったと思います。

なんとか50キロ地点に到着しました。

とりあえずここのレストステーションで着替えて少し休憩しました。

最後のグループだったので、食べ物はほとんど残っていなかったです。(泣)

ここで救護の看護師?からエアースプレーを借りて右ひざに吹き付けてしばらく様子を見ました。

50キロのこの時点でタイムは7時間40分くらい。100キロの制限時間の14時間を大幅にオーバーします。

リタイヤ確実だけど、走れるところまで続けようかとも思いましたが、これ以上の右ひざの悪化はこれからのことを考えると避けるべきと判断して係員にリタイヤしますと宣言しました。

無念で悔しかったけど・・・

ゴール地点で送迎してくれるリタイヤバスの中では悔し泣きしました・・

その3に続く・・・

2014宮古島100kmワイドーマラソン大会を振り返って(その1)前日編

2014-01-13 20:02:27 | マラソン

2014.1.13(日)宮古島は、雨模様でした。朝ドライブしてから帰るつもりでしたが、みんなは昨日の激走の疲れからか爆睡していて起きるのは遅く宿をチェックアウトするまで部屋でのんびりしていました。

午前11時45分発のスカイマークで那覇に戻りました。それから自宅パソコンで写真のデーター整理しました。

クラブのホームページに写真をアップロードしました。

今回かかった費用を計算してみました。

飛行機代は往復12000円+手荷物重量超過料金500円×2で13000円くらい。

今回利用した宿は民宿「すかい」で素泊まり2泊で5500円と格安でした。

食事は初日のお昼がステーキで1250円、夜は2000円の飲み放題食べ放題。レース当日は、後夜祭で無料のバイキングで0円。

4台分のレンタカー代もみんなで割り勘で2泊3日でひとり2800円におさまりました。

飛行機代、宿代、食事代、飲み物代、お土産代全部含めても2泊3日で3万円でおつりがたくさんありました。

正月で浪費した自分には大助かりでしたね~

民宿すかいです。

そこでランデザインの金ちゃんつながりでや北海道など他のチームから合流した方々と自己紹介しました。

なかなか面白いメンバーたちでした。

ベッドはこんなものです。ちょっと硬かったかな~

マラソン会場は上野ドイツ村で宮古市内からは車で20分といったところでしょうか。

土曜日もレース当日もいい天気でした。

みんなでがんばるぞ~とゴールでジャンプもしました。

昼のランチタイムには宮古島牛ステーキで100キロ走るスタミナ補給しました。

ランチ後はマラソン会場近くの上野体育館でナンバーカードと記念Tシャツを受け取りました。

100キロの部は688名の参加だそうです。100キロに参加するかたは体つきが違うと思いました。アスリートな肉体です。俺は・・・

記念Tシャツです。

その後は100キロコースを下見ドライブしましたが、時間がなく池間島まではいけなかったです。

10~11キロ地点の来間島まではいきましたが、朝5時スタートなのでまだ真っ暗で来間大橋は見えないそうです。

うわ~このきれいな景色が暗闇で見えないなんて~ もったいない・・・とりあえず記念写真パチリ♪

夜は飲み放題食べ放題(2時間半)が2000円ぽっきりの店で明日のレースの作戦会議。。

Mituokaさん、なっちゃんはここから合流です。

レース前日なので食べ過ぎないように気をつけながら・・・

ビールを飲むつもりはなかったけど、1杯だけ飲みました。

夕食後、スーパーで朝食のパンや飲み物等を買って宿に戻ったのが午後9時をまわっていました~

レース用シャツにナンバーカードをつけたり、50キロ地点での着替袋の準備をしたりとパタパタして床についたのが10時半ころ・・

レース当日は午前5時スタートなので宿を午前3時半出発です。

ということは午前2時半には起床しないといけない・・・ やばい!睡眠時間が4時間しかない・・・

レース前日の興奮と寝坊しないかの緊張でまったく寝ることができませんでした・・・

頭がスッキリしないまま午前2時半すぎに起床、レース用ユニフォームに着替えたり忘れ物はないかをチェックしたりで出発時間の3時半はあっという間でした。

午前4時にはマラソン会場に到着しました。すでにランナーでいっぱいでした。

みんな寝たのかな~?と思いながら・・・

その2に続きます。