~ 風の伝説 ~

プライベートの趣味ブログです♪
ランダムですが、いろいろ書き込んでいきますので良ければご覧下さいな(^^v

風の伝説

2006-04-01 | Memory of JAC
風の伝説 (発売年月日:80/11/01) 歌;真田 広之
(東映映画・忍者武芸帖“百地三太夫”主題歌)  
KAZE NO DENSETSU(4:09)

作詞;野際 陽子 作曲;杉 真理 編曲;井上 艦
EPレコード 7inch Epicソニー/07・5H-56(廃盤)

光る海 白い砂
なつかしい風
遠い日の あの頃に
もどったような
そんな気がする ふるさとの海

  *やさしかったひとの
   想い出がよみがえる
   胸に抱きしめていた
   夢がよみがえる
   本当に愛を
   にぎりしめる迄
   走り続けたい
   走り続けるんだ

手さぐりで 生きて来た
今日迄の日々
みせかけの 愛だけに
囲まれてきた
乾いた心 洗い流すんだ

  *繰り返し
   走り続けるんだ………



*)ここをクリックすると視聴する事ができます。
*)ここをクリックすると視聴する事ができます。

戦国自衛隊

2006-04-01 | Memory of JAC
戦国自衛隊 (東映79年12年15日公開)カラー 138分

監督: 斉藤光正
製作: 角川春樹
原作: 半村良
脚本: 鎌田敏夫
撮影: 伊佐山巌
美術: 植田寛 筒井増男
編集: 井上親弥
音楽: 羽田健太郎
音楽プロデューサー: 鈴木清司 高桑忠男
音楽監督: 角川春樹
特技監督: 鈴木清
助監督: 山下稔
 
出演: 千葉真一 中康治 江藤潤 速水亮 にしきのあきら 三浦洋一 かまやつひろし 倉石功 高橋研 渡瀬恒彦 河原崎建三 角野卓造 鈴木ヒロミツ 竜雷太 三上真一郎 辻萬長 伊藤敏孝 加納正 清水昭博 古今亭志ん駒 佐藤仁哉 小野みゆき 岡田奈々 夏木勲 大前均 工藤堅太郎 仲谷昇 成田三樹夫 中田博久 小池朝雄 田中浩 薬師丸ひろ子 草刈正雄 勝野洋 岸田森 石橋雅史 真田広之 佐藤蛾次郎 中山剣吾 きくち英一 宇崎竜童 中庸助 高橋利道 栗原敏 井上清和 黒崎誠輝

あらすじ
伊庭三尉を隊長とする二十一名の自衛隊員は、裏日本で行なわれる大演習に参加するために目的地に向かっているとき“時空連続体の歪み"によって四百年前の戦国時代にタイム・スリップしてしまった。東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉、武田、浅井、朝倉らが覇を競いあい、京へ出て天下を取ろうと機をうかがっていた時代。成行きから彼等は、のちの上杉謙信となる長尾平三景虎に加担することになり、近代兵器の威力で勝利をもたらした。戦いの中で、伊庭と景虎は心が通じあうなにかを感ずる。隊員のひとり菊池は、恋人和子と駈け落ちすることになっていたが戦国時代にスリップ、和子は約束の地で菊池を待ち続けた。三村は農家の娘みわに出会い、恋に落ちていく。そんな中で、矢野は、自分たちだけで天下を取ろうと、加納や島田を誘って反逆を起こし、魚村を襲い、手あたりしだいに女を犯すが、伊庭たちの銃撃のはてに殺される。近代兵器を味方につけた景虎は、主君小泉越後守の卑怯さに我慢がならず、春日山城で斬り殺し、天守閣からヘリコプターにぶら下がって脱出する。そして戦車が春日山城を陥落させた。その勢いで景虎と伊庭は京へ攻め上がろうとする。景虎は浅井・朝倉の連合軍と戦い、伊庭は川中島で武田信玄と戦闘をまじえることになった。「歴史がなんだっていうんだ。俺たちが歴史を書きかえるんだ」と、自衛隊員と二万人の戦いが始まった。戦車、ジープ、ヘリを駆使しての互角の勝負、そして目指す武田信玄の首を取ることにも成功するが、その激しい戦いの中で、伊庭たち隊員も死んでいった。隊員の中で生き残ったのは、農夫となってその時代に生きようと決意した根本だけであった。





■戦国自衛隊■
*)ここをクリックすると視聴する事ができます。
*)ここをクリックすると視聴する事ができます。

宇宙からのメッセージ

2006-04-01 | Memory of JAC
宇宙からのメッセージ(東映78年7月22日公開)カラー 121分

監督: 山田稔
原作: 石森章太郎
脚本: 伊上勝
音楽: 菊池俊輔
特技監督: 矢島信男
出演: 真田広之 織田あきら 西田良 秋谷陽子 堀田真三 白井滋郎 藤山律子 坂口徹 福本清三 波多野博

あらすじ
惑星ジルーシアは、太陽系から二百万光年の彼方にある平和な星であったが、今は宇宙の侵略者ガバナス人の要塞と化し、ジルーシア人は壊滅の危機にさらされていた。長老キドはこの危機を救う奇蹟の願いをこめた八つのリアべの実を太陽系連邦へ向けて放つとともに、孫娘のエメラリーダに八人の勇者を連れて帰るように命じた。リアべの実は、シロー、アロン、ジャック、メイア、ガルダらの手に渡った。ガバナス皇帝ロクセイアは地球征服をねらい、攻撃を続けた。地球連邦評議会議長アーネスト・ノグチはガルダに調停を依頼する。窮状を知ったシローたちは、リアべ号を完成させ、ジルーシア救出へと向かった。途中、不時着した星で、彼らはガバナス先王の子、ハンス王子と出会う。彼もリアベの実を持っていた。八人の勇者たちとガバナス軍の壮烈な宇宙戦がくりひろげられる。ガバナス要塞を破壊するためには、惑星を粉砕するしか方法はなかった。長老キドを残したまま、ジルーシアは爆音とともに宇宙に散った。その瞬間、リアべの実は宇宙に純白の花をあざやかに咲かせる。故郷をなくしたジルーシア人と、シローたちを乗せた帆船は、新天地を求めて字宙ヘと旅立って行くのだった。







■宇宙からのメッセージ(予告編)■
*)ここをクリックすると視聴する事ができます。
*)ここをクリックすると視聴する事ができます。

■宇宙からのメッセージ(テレビOP)■
*)ここをクリックすると視聴する事ができます。
*)ここをクリックすると視聴する事ができます。

柳生一族の陰謀

2006-04-01 | Memory of JAC
柳生一族の陰謀(東映78年1月21日公開)カラー 130分

監督: 深作欣二 
企画: 高岩淡 三村敬三 日下部五朗 松平乗道
脚本: 深作欣二 野上龍雄 松田寛夫
撮影: 中島徹
美術: 井川徳道
編集: 市田勇
音楽: 津島利章
助監督: 土橋亨
 
出演: 千葉真一 萬屋錦之介 丹波哲郎 成田三樹夫 西郷輝彦 大原麗子 志穂美悦子 原田芳雄 松方弘樹 山田五十鈴 夏八木勲 室田日出男 矢吹二郎  真田広之 小林稔侍 角川春樹 三船敏郎 

あらすじ
元和九年五月十一日、徳川二代将軍秀忠が江戸城大奥にて病死した。将軍秀忠の死は、発病後わずか二時間というもじどおりの急死であり、そこに不自然な異変の匂いを嗅ぐ者もいたが、大奥御典医は、食あたりによる中毒死として発表する。三代将軍の座は秀忠の長男の家光が継ぐべき筈であった。しかし亡き秀忠は次男の駿河大納言忠長を溺愛し、秀忠夫人崇源院於江与も、また時の天皇御水尾帝の妃となっていた長女の和子も、次期将軍には忠長を切望していた。熱心な忠長擁立派の老臣たちも多かったが、若手老中松平伊豆守信綱や春日局の一派は、あくまでも家光を推してゆずらず、大阪夏の陣以来十余年の安定に馴れた天下は、再び動乱の兆を見せ始めた。家光を推す松平伊豆守は、今後の策を相談するため将軍家剣法指南役の柳生但馬守宗矩を訪ねた。そして、但馬守は長男の十兵衛三厳を忠長のいる駿府城下にもぐらせ、又土井大炊頭の近辺を見張らせる。数日後、駿府に戻った大納言忠長のために自由の身となって尽くすべく、土井大炊頭は病気保養という名目で老中職を退く。一方、家光側では対抗策として松平伊豆守を老中に、柳生但馬を大目付に据えて、家光陣営の強力をはかった。家光と忠長の争いは将軍職争奪の一点に絞られる。松平伊豆らは御所を訪れ、家光への将軍宣下の詔勅を待ち受けるが、京都宮中の思惑がからみ、返事は得られなかった。そんなある夜、江戸城西丸大奥で家老は、侍女に化けた玄信斎の弟子、歌舞伎役者の雪之丞に襲われる。この事件を機に、但馬守の忠長派打倒は急がれた。但馬守は十兵衛を京都ヘ仕わし、宮中一のきれ者といわれる文麿を討たせる。文麿の死に戦慄した朝廷は、直ちに勅使を江戸に下らせ、弁明と慰撫に当らせる。そして、間もなく家光の上洛が決まった。衝撃を受けた忠長は重臣と策を練り、家光より先に京都へ入り、朝廷と話し合うことを決意する。その頃、家光の行列が、駿府城下の浪人軍に襲われ、三条大納言実条が殺された。この襲撃は、忠長の仕業に見せかけようと、但馬守が根来衆を使って仕組んだものであった。家光は諸大名に檄をとばし、忠長との一戦も辞さずと、決意を披瀝する。忠長は、一戦を混じえる覚悟であったが、信頼を寄せる大納言義直の説得で開城に承知する。そして忠長は上州高崎へ配流された。数日後、家光襲撃は但馬守の陰謀であったとの報を耳にした義直は、但馬守を問いただすが、彼は強く否定する。その直後、但馬守は息子又十郎に命じ、根来衆を惨殺させる。根来衆と十余年を共に過ごした十兵衛はそれを知り、父・但馬守への復讐の念に燃える。その怒りは三代将軍についた家光の首をとることによって示された。そして、柳生一族の陰謀の渦中に展開した闘争も、但馬守と十兵衛の宿命の対決を迎えるに至った。それはまさしく、徳川家の輝しい歴史の中に消えていこうとする、父と子の姿でもあった。



■柳生一族の陰謀 (テレビOP)■
*)ここをクリックすると視聴する事ができます。
*)ここをクリックすると視聴する事ができます。