LHFトーク"GONDLA"

LHFの二人のだらだらトーク。

新たなる試み!! “ブログの名前を決めるまで”をリアルタイム実況中継!!

2009年07月28日 | 過去の記事
えー、なんのことだか分からない人は前回の記事を読んでください。

さて、そんなこんなで早速お勉強を始めるおれ。まあ色々とブログの名前について調べる。「ブログ 名前 付け方」や「ブログ 名前 方法」や「鍋 大外刈り ユーフラテス」などで検索をかける。すると調べているうちに少しずつブログについて詳しくなるおれ。(なんか分からないけど川のほとりで柔道家が鍋を囲むことにも詳しくなった。なんでだ?)そして、ついにおれはひとつのキーワードに辿り着いた。

SEO対策
SEO対策とは何か。SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「サーチエンジン最適化」と言う。これは何かというと、ブログの書き方を工夫することで、自分のWebサイトをサーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に表示させることである。つまりどういうことかというと、やはり読者がブログに辿り着くのに一番手っ取り早い方法は「google」などの検索サイトでそのブログに行くことだ。そんな中で当然上位にあるサイトには人が集まりやすい。そこで、なんとかして自分のブログやらなんやらを検索サイトで上位に持っていくというのが、このSEO対策というものなのだ。

すると、このサイトに早速こんなことが書かれていた。
→ブログのタイトルは非常に重要です。タイトルによって、今後運営する際に、検索エンジンからの訪問者が大きく変わってきます。
おお…。ずばり名前が重要だと。そしてさらにこのサイトにはこんなことが。
→タイトルを見ただけでどんなサイトなのか分かると、興味ある人は必ず反応します。逆に、何のサイトか分からなければ無視される可能性があります。
うーん、もう一度自分のブログの名前を見てみる。「雪駄で行こうオホーツクの旅」…うーん、まあ『よし、今年の夏は雪駄でオホーツク行くか!!』って考えてる人にはクリックされやすいってことか。うん、無意味。ってことはおれが雪駄とかオホーツクとかの記事を書くか、やっぱり名前は変えたほうがいいと。まあこれから雪駄とかオホーツクについてのこと書いてもいいんだけど、いかんせん知識が無いし。そうなるとやっぱり名前を変えるのが得策なのかもしれない。

まあそんなこんなで、とりあえずまとめると、なんか書く内容と関連したワードを入れつつ。それでいてインパクトがあって、分かりやすい名前がいいと。なるほどなー、けっこう奥が深いなー。

そこで今日一日かけて一生懸命考えてみた。ポクポクポクチーン! 「お、なんかひらめいたのか!?」「すいません、僕のレンジでした!」「なんだよ、紛らわしいな!」みたいなことを繰り返して。ついにちょっと一つの名前に行き着いた。

「モジニヨルラジオ」ってどう?

まあなんか色々書いてるけど、一番影響を受けているのはラジオかなっていうのもあって。それこそ毎日聴いてるから、やっぱりラジオが一番おれの中に入ってきてるはずだし。それもあってブログもなんとなく“ラジオっぽく”したいなっていうのを恥ずかしながら思っている節もあるのです。そこで、ラジオはラジオでも“文字による”ラジオですよっていう意味で『モジニヨルラジオ』という名前を考えついて。あとちょっと“モジニヨル”っていうのが「どこかの国の言葉で何かしらの意味がありそう」って感じもある。まあこれで“ラジオ”っていうのがひとつワードで入ってるから、SEOに効果があるんじゃないでしょうか。

うん、とりあえず何も変わりはしませんが、こんな感じで「LHFブログ ~モジニヨルラジオ~」として新しく始めていきたいと思います。文句のある方は西へ向かって「コラーゲンを配合しろ!!」と叫んでください。うん、じゃあもうちょっとしたら名前変えてみる。


最新の画像もっと見る