LHFトーク"GONDLA"

LHFの二人のだらだらトーク。

ファイアフォックス~炎の狐~firefox

2009年07月04日 | 過去の記事
インターネットブラウザをファイアフォックスにした。
うん、初めて情報科学部っぽいこと書くかもしれない。
ブラウザっていうのはインターネットを見るソフトウェアのこと…なのかな。
みなさんはPCでインターネットをする際にあの青い「e」って書いてあるやつをクリックしていますか?
それはIEこと、インターネットエクスプローラです。
まあほとんどの人はIEを使っているんだと思うのですが、僕はこの度そのブラウザをファイアフォックスに乗り換えたのです。

「え、なにそれ? なにが違うの???」
と、お思いでしょう。
いや、それが全然違うんですよ。
まずファイアフォックスの利点の一つは表示が速いことです。
使ってみると分かります。
IEが「にゅあーん」ってページが表示されるのなら、
ファイアフォックスは「シュン!」って表示されます。
ネット使用時のストレスが少し解消されます。

そして一番の特徴。
それが、ブラウザを自分好みにカスタマイズできることです。
ファイアフォックスには「アドオン」という機能があります。
それをインストールすることで、ファイアフォックス上で様々な機能を拡張することができるのです。
例えば僕が使っているアドオンの一つに「Mouse Gestures」というものがあります。
これは、右クリックを押しながらマウスを動かすことで、色々な操作ができるようになるアドオンです。
例えば、前のページに「戻る」場合。
普通ならば、左上の「戻る」ボタンを押さなければいけません。
しかし「Mouse Gestures」を搭載していれば、右クリックを押しながらマウスを「クイッ」っと左に動かすだけ。
これでページが「戻る」のです。
書くとなんだか効果が伝わりづらいけど、たぶん一回使ったらもうこれナシじゃネットできないくらいに便利です。

まあこれだけじゃなくて、ファイアフォックスには日々色々なアドオンが開発されていて、もっと自由に使いやすく改造することができます。
それが便利な上に、なにより自分好みのブラウザ作りが楽しいのです。
いやー、なんか今まで損してたかもしれない。
そう思わせられるほど、ファイアフォックスは楽しいです。
他にも、シェアがまだ広まっていないこともあってIEより安全だと言われていたり、タブが便利だったりと色々とメリットがあると思います。

デメリットとしては、IEでしか表示できないサイトがまだあるそうですが、それも日々減っていますし、僕はまだそんなページに出会ったことがありません。

ファイアフォックスを利用するにはたぶん普通に検索してファイアフォックスのサイトに行けばダウンロードできると思います。
もちろん無料です。
少しでも興味のある方は、一度使ってみてはいかがでしょう?
きっとネット生活が快適になること間違いナシです。


※もしそれによってパソコンが爆発したり、変なおじさんが画面から出てきたりしても、一切責任は取れませんが、報告はして欲しいような気がします。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハむはむヤっトこさん)
2009-07-05 02:50:55
なんだかよくわかんねーけどダウンロードっつーことしてみたんだけどよー、アドオンちゅーので色々便利なっちゃうわけだな?まーちょっくらいじってみるわ。
返信する
Unknown (市村)
2009-07-06 11:35:53
いじってみてくれ笑
便利なのあったら教えて。
返信する