暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

膝が痛い

2022-10-14 | 写真/猫/日記
昨日、掃除をしていた時に左膝を床についたら、もうひっくり返るほどの痛みが膝に来てしばらくうなってました。
数十年前にも同じことがあったんですが、多分居合のせいかなと思ってました。
居合道は片膝(特に左ひざ)をついて刀を振る動作が多いので、どうしても左ひざを悪くします。
あの頃はまだ若かったのでシップで治ってましたが今回はいつまでも膝が痛かったので医者に行ってきました。

レントゲンでは今のところ異常はないようなので少し様子見ということになり、膝にヒアルロン酸の注射しました。思ってたより痛くなかった。
以前、腱鞘炎で手のひらに注射打った時は拷問の痛さでしたが、それを思ったら膝の注射は へ、へ、への河童でした(笑

一応、「変形性膝関節症」の疑いありということで、先生から「膝の健康サポートブック」をもらいました。
最初のページにレオナルド・ダ・ビンチの言葉が載ってました。
「人間の脚は人間工学上の最大傑作であり、最高の芸術作品である。」

人間は一生の間に地球5周分(約20万キロ)も歩くんだって。すごいね。
老化は足腰からっていうけど、ほんとつくずくそう思います。
若い頃は一晩寝れば治ってたから医者なんていかなかったのにね。医者嫌いだったのに今じゃ痛いと思ったらすぐに医者に行ってます。

膝の注射のおかげで痛みは引いてきたけど、痛み止めの薬がまた増えちゃった(^^



😸😸😸

チャコ「にゃにしてるの?」
ポン「膝休め」
(ブロ友さんにポンの香箱座りを見せてってコメントいただいたので見せちゃいますよ~~)




ポン 「お膝をね、こうやって丸っこくして中に隠しちゃううんですにゃ。お膝はこうやってあっためなきゃダメにゃのよ」



ポン「どう、このりりしいお姿! 我にゃがらほれぼれするにゃ~~」








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の美濃焼祭り | トップ | 簡単和菓子 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメママ)
2022-10-14 10:18:47
おはようございます(^∀^)

お膝の痛み、共感しています。
お大事になさって。
武道のせいでもあるということで、
わたしとは状況の違いにガックリです(笑)

全身を支え続けている膝さんに、
改めて感謝です。

ポンちゃんの香箱座り、美しいですわ♪
左右がバランスよく、しまわれているし、
全体的に、ちまっとおさまってますね。

最後の一枚には、香箱座りの師匠らしき
威厳さえも感じますわ( ╹◡╹)

また、立ち寄らせていただきま〜す♡
返信する
おはようわん∪^ェ^∪です (力丸ママ)
2022-10-14 11:08:53
にゃんこさん友達が出来て香箱座りを覚えました。
ポンちゃんのバンダナ♬かっこいいです。
お膝お大事にしてください。
返信する
Unknown (saitosekai)
2022-10-14 12:22:06
こんにちは、猫ちゃんはいつも丸くなって脚を温めてますね🎵

どうかお大事になさって下さい。
返信する
お大事に (ココの母)
2022-10-14 16:39:28
leelinさん、こんにちはー☆
お膝を痛められたとのこと、私の膝痛仲間になられたなんて・・・何とも喜ばしくないことですよぉ(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

注射を打ったら少し痛みが和らいだのですね。
私も最初の痛みの頃(3年ほど前)に、やはり注射を打たれました!
注射、痛い時と痛くない時があるので、まるで賭けみたいでしたよ 笑
どうか無理なさらず、ゆっくり養生なさって下さいね。
私の膝は以前より重いみたいなので、ひと月経ってもちゃんと治らなかったらまた通院しようと思います。

ポンちゃんの香箱座り、威厳があってカッコいいですねえ♪
チャコちゃんに教えてるんですね、お手本として。
可愛いいなあ♡

では、これから寒くなりますのでどうぞお大事になさって下さいね☆
返信する
ココの母さんへ (leelin)
2022-10-15 08:57:16
おはようございます。

コメントありがとうございます。

つい先日、ココの母さんの日記で膝のことを読み、膝の注射、痛そう。。なんてR思ってたんですが、まさかその翌日に自分も注射打つとは思いませんでした(笑

痛い時と痛くないときがあるんですね。
ほんと賭けですね。
注射と聞くだけで心臓ドキドキで血圧上がりそうです(^^
痛いのは勘弁してほしいですね。

ココのママさんもお膝、痛いのはつらいのでどうぞ無理なさらず大事にしてくださいね。


ポンはこの座り方してるのをよく見ますが、チャコは苦手なのかな。たまにしかしないです。
チャコはポンの真似ばっかりしてますが、香箱座りはうまくいかないようですね(笑
チャコはニャンモナイトは得意です (笑
猫それぞれに 得手不得手あるようですね。
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2022-10-15 09:03:57
おはようございます。
コメントありがとうございます。
注射してもらったおかげで膝の違和感は良くなりましたが、まだ膝をつくと痛いです。
掃除とかしてると無意識に膝をついてしまうんで要注意ですね。

そういえば、居合の試合の時など、休憩時間に先生方の控室にお茶を持っていくんですが、机の上、湿布薬と痛み止めがやまずみになってました。
武道やってると膝、ガタガタですわ (笑

ついこの前やっと歯医者が終わったかと思ったら今度は膝。いやんなります。
でもいつも血圧をもらってる先生が整形外科もやって見えるので助かってます。

😸😸😸
ポンからチャメママさんへ
「お褒めの言葉深くふか~~く感謝いたしますニャン。
香箱座りは簡単なように見えて実はニャンコ道の極意ぞな。がんばれ!とチャメ殿に伝えてくださるとうれしいぞな。んにゃんにゃん(😸」

。。と言っております(笑

出はまたチャメちゃんとお孫ちゃんに会いに行きますね。
返信する
saitosekaiさんへ (leelin)
2022-10-15 09:08:59
おはようございます。
コメントありがとうございます。

膝の板も多少楽になりました。
若いころ、無茶したのが今頃出てきたのかな、なんて思ってます。

おすましポンちゃんですね~(笑
チャコと違って毛が多いんでこうして手を丸めてるとあったかそうですね。
手の間にずぼっと指を突っ込みたくなります(笑
返信する
力丸ママさんへ (leelin)
2022-10-15 09:16:42
おはようございます。
ニャンコはニャンコから学ぶんですね~
なんか面白いです(^^

自慢のバンダナ、褒められてポンちゃん大喜び。サンキュ~~です💛

膝はまた来週医者に行くので、また注射かな。。。ってちょっと不安もありますが。
注射だけは勘弁願いたいです (笑
返信する
居合道の言葉に血が騒ぎ・・・ (fumiel-shima)
2022-10-15 10:37:11
Leelinさん、こんにちは。

この記事を拝見し、Leelinさんが「居合道」をやっていらっしゃったとは・・と驚きました。
実は私も30代後半から47歳の頃まで居合道をやっていたのです。

最近は居合刀に触れることもなかったのですが、昨年3月頃にブログ友highdyさんの日本刀の記事から私の中に眠っていた居合の心が目を覚まし、3月7日の記事にもちょっとそのことを書いてありますので、時間のある時にでも読んでいただければ・・と思いました。

https://blog.goo.ne.jp/admin/entry?eid=ce00b49e9eb00612682d5f3232ac7f36&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MCZsaW1pdD0xMDAmc29ydD1kZXNjJmNhdGVnb3J5X2lkPSZ5bWQ9JnA9NA==
返信する
fumiel shima さんへ (leelin)
2022-10-15 16:10:40
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

ここで居合の経験者の方とお会いできるとは、びっくり&すごくうれしいです。

私は大阪で二十歳から剣道を初めて、多治見に来てからもずっと続けていました。それで剣道の先生の紹介で30 過ぎになって居合を習い始めました。剣道と合わせると30年くらい武道狂いの日々を送ってました(笑

居合の記事、読ませてもらいますね。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事