暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

秋の美濃焼祭り

2022-10-10 | 写真/猫/日記
10/8~10/10まで。多治見市の各地で美濃焼祭(みのやきさい)を開催しています。

お祭り大好きなので行ってきました&買ってきました。

写真をいっぱいとってきたのでお楽しみください。


10/8は近所の陶器祭りへ。散歩がてら見てきました。
まずは「小狸弘法堂」にお参り。地元を守ってるお狸様です。






ここは陶芸家で人間国宝の加藤卓男さん(一九一七年~二〇〇五年)の工房。家から歩いて5分くらいのところにあります。
卓男さんのお父さんが加藤幸兵衛という名前なので「幸兵衛窯」と呼んでいます。
現在は卓男さんの長男さんが七代目を継いでいます。






生前、加藤卓男さんと父は飲み友達で、というかいつも同じ店に来て顔合わせするうちに仲良くなったとか。
加藤卓男さんは戦時中、仕事で米子市へ行ったときに、広島で原爆投下。卓男さんは難は免れたものの被爆者の遺体の収容をしているときに被爆し約10年闘病生活を送りました。その後はイランにわたりペルシャ陶器に魅せられて研究を進め、ペルシャンブルーといわれる青色の陶器で有名になりました。

これがペルシャンブルー


以下の写真は幸兵衛窯蔵出し市で販売していた食器など




ここは幸兵衛窯のすぐ近くにある市之倉さかずき美術館まえの駐車場。
美濃焼の皿とか果物とかいろいろな店が並んでます。
















10/9は車で15分くらいのところにある美濃焼卸団地へ。
駐車場に入るまですっごい渋滞でした。
























猫柄見ると「ほしい!」スイッチが入っちゃって また買っちゃった(^^
手描きってこれ一点だけでしょ。世界に一つだけしかないニャンコの絵なんだよね。
そう思うと こりゃ買わなきゃってなっちゃうんです。
美濃焼祭りはお手頃価格だから猫柄陶器コレクターとしてはありがたいです。


マグカップ。このにゃん顔にひとめぼれ。









猫足トングと万能カップ。これは息子が気に入ったようで、マグカップで納豆食べるとか言ってます。




早速 点検にやってきたニャンズ




コロナが心配だったけど、行ってよかった。
楽しい一日でした。
美濃焼祭りは春と秋の年二回開催されます。
機会がありましたら、来やぁ~せ、多治見へ!

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所散歩 | トップ | 膝が痛い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです!! (ココの母)
2022-10-11 16:39:21
leelinさん、こんにちは〜☆
昨日、夕方の忙しない時間に拝見したので、今日ゆっくりもう一度拝見しています♡

美濃焼祭りってさすが規模が大きくて素晴らしいですね。
お狸さまですか!!いいですねえ、そういう地元信仰って好きですねえ。
きっといつも見守って下さっているのでしょうね。

お父様と懇意にされてた陶芸家の方の工房があるのですね。
そのペルシャンブルーの何と美しいことか!(感動!!)
息を呑むってこのことでしょうね、実際に観たら立ち止まらずにはいられないでしょう。

たくさんたくさん、綺麗な&可愛い陶器があって楽しそうですね。
猫のデザインに目が行くお気持ち、分かるわー♪
そのマグカップでコーヒーを飲んだら元気が出そうですね。
猫脚のトングもユニークで使う度にウキウキしそうです。

楽しいご案内のお写真の数々、ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (leelin)
2022-10-12 10:21:49
ココの母さんへ
おはようございます。

写真楽しんでもらえて嬉しいです。
夕方から雨になったのでその前に行ってこれたので良かったです。


一昔前は、陶器に興味持ったらとしとった証拠だなんて言われてましたが、最近はカラフルで可愛い食器もあって、若い人たちも増えてきたようです。

ペルシャンブルー、ほんとに惹き込まれる青色です。
部屋の置物にしても素敵ですね。

陶芸の世界も猫ブームのようで、他にも色々面白いニャン陶器ありました。
猫柄陶器はどんな料理を乗せようかなんて考えは全く無くて、もう衝動買いですね😸😸(笑

猫好きさんをメロメロにさせるような可愛いのがたくさんありました。
春の美濃焼祭が楽しみです。

お狸様、最近はトラックが多くなったのであまり道路では見かけませんが、以前はよく出てきましたね。
近所に狐を祀ってある神社がありますが、そこは山の上です。狸は山のすそ野の民家のあるところに祀られてます。きつねとたぬきで上下関係あるのかな(笑

この辺はお地蔵様とか山の神様とか色々おいてあるので、それを勝手に移動できないから開発が遅れてると聞きましたが、それはそれで良いことじゃないかなとおもいます。

今日もいい天気です。
ではではまた。
良い一日を!
返信する
堪能してます (チャメママ)
2022-10-13 11:43:16
コメント、遅れちったあ(笑)

すごく、堪能しています。
特に、美濃焼きの素朴であったかい感じが好きです
から、あれもこれもと魅了されていますよ。

この中で、チョイスした一品が、
にゃんの親子が描かれた皿です。
ポカポカ、あったかい陽射しを受けて、
しあわせオーラが漂っていますね♡

四角い皿たちの豊富な絵柄も惹かれます。
こんなお皿に、箸休めをのせて、
楽しみたいなあ♪

マグカップ、ワイルドな猫さんだけど、
なぜか、これで珈琲飲んでみたくなります。

何かしら懐かしい日本の原風景のような
雰囲気が漂ういいところですね。
楽しく過ごされたステキな時間を
共有させていただきました。(^∀^)♪
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2022-10-14 08:13:06
おはようございます。

写真美濃焼祭り、堪能してもらえてよかった!うれしいです。
他の新Fでもらえると
一緒にお祭りを見てるような気になりますね。

猫の親子の皿、ほんとに安らぎますよね。
お部屋のインテリアにもぴったしね👍

ニャン顔のカップはほかにもあったんですが、これに一番ビビット来ちゃいました、なんかしっぽ踏まれてうぎゃって言ってるような感じの顔が面白いです。

美濃焼はちょっと土のごつごつした感じが残ってるとこが素朴な感じがしていいですね。

抹茶色を垂らしたようなのは織部焼と言って、美濃焼というとこの織部焼を思い浮かべる人が多いかなと思います。
古田織部は千利休の弟子で、武人だったので焼き物にも武骨な感じ出ていてお気に入りの一つです。

美濃焼祭りは数十年前に比べたら若いカップルとか20代くらいの男性とか、結構増えてきましたね。
カラフルな食器とかいっぱい並んでいて、見て歩いてるだけでもウキウキになりますね。

来月は武者行列の出る多治見まつりあります。
もし行けるようなら、また写真載せますね。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事