暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

フィギュア館

2024-03-06 | 写真/猫/日記
息子の車で滋賀県長浜市にあるフィギュア館へ行ってきました。




中に入ると「北斗の拳」のケンシロウ(左)がお出迎え

階段を上がって奥に進むと恐竜や怪獣などのジオラマが並んでいます。




懐かしいウルトラマンとバルタン星人

昭和ゴジラの名シーンがよみがえる!

私が子供のころは映画館がすぐそばにあったので、ゴジラ映画が来ると毎回父か祖父に連れて行ってもらいました。
今思うと、私に見せたいというよりも、父と祖父がゴジラ好きだったのかも。



東宝怪獣御三家の登場
モスラ。ゴジラ、キングギドラ。

エヴァンゲリオン



突然 ゲゲゲの鬼太郎

魚の開き、本物かと思って思わず触ってしまった(笑



水族館じゃないよ。
全部フィギュア





フィギュア館のある所は黒壁スクエアといって大正から明治にタイムスリップしたようなお店が並んでいます。



これはガラス館
きれいなガラス細工が並んでます。
可愛い猫の肉球イヤリングもありました。


長浜名物の焼き鯖寿司と焼き鯖ソーメンを食べました。
サバの味噌煮の汁とからめたそうめん、おいしかった!


店内はこんな感じ。なんだか坂本龍馬が出てきそうな雰囲気です。

帰り道で見つけたカフェでソフトクリーム食べました。

フィギュア館へ行く前に鉄砲博物館というところへ行きました。
写真を色々とってきて、ただいま整理しておりますので、鉄砲館はまた次回、載せますね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンの日 | トップ | 鉄砲の里 国友鉄砲博物館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたね (チャメママ)
2024-03-06 12:36:35
あ、水族館じゃなかった !
フィギュア館だった(笑)
私は以前、苦手な分野でしたが、
最近こんな世界にも関心をもつようになりました。
そう言えば、子供の頃、ゴジラの映画を見に
行って、住んでいる街に、こんなとてつもない
デカイ生き物がやってくる、と思い込んで、
ガタガタ震えながら観ていました(笑)
ゴジラって危害をくわえるんでしたっけ?!

ウルトラマン。
我が家の唯一の男の子(長男)が大切にしていたのと、
シュワーチなどとカッコつけてなかなかのポーズを
見せてくれましたっけ。

何かしら、人には大きいもの、強いものに、
憧れるところがありますよね。

魚の開きが展示されているのを見て、笑っちゃい
ました。来たついでに食べてって、ということ?

それにしても、すごくでかいソフトクリーム!!
この硬いワッフルが好きです。

焼き鯖寿司って初めて見ました。
とても濃厚で美味しそうなタレに包まれてますね。

それに龍馬を彷彿とさせる佇まいにも惹かれます。
こんなところで、日ながゆったり過ごしてみたい。
今回も、とても楽しませていただきました♪ (^◡^)
返信する
夢いっぱい♫ (ココの母)
2024-03-06 16:53:36
こんにちはー☆

フィギュア館、立派なそしてステキな建物ですね!
ゴジラのフィギュアがとってもカッコいい、年代別に形が違って面白いですね〜♪

魚も本物みたいで水族館そのものに見えますね☆
日本人は器用でこのようなものが精巧に作られてて感心してしまいます

フィギュア好きのお子さん(大人も)も心躍ることでしょうねえ!
leelinさん、そんなにゴジラ映画を観ていたのですね。
お父様やお祖父様と楽しみを共有できて微笑ましいです♪(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
私が小さい時、親に連れられたのは怪談ものや時代劇が多かったです 笑

ソフトクリーム、紅芋でしょうか?色が面白い!
私もコーンの部分がウエハースのより硬く出来たものが好きなんですよ〜☆

竜馬さんが出て来そうなお店のお部屋、いいなあ、こういうところ落ち着きますね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

楽しいリポートありがとうございましたm(_ _)m
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2024-03-07 10:55:29
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
水族館じゃなくてフィギュア館。それにしても人間はよくこんな細かいことできるもんだわい!とびっくりですね。
実は私、子どもの頃から漫画家になりたくてこういうの好きでした。
で、男の子みたいに育てられて怪獣とかウルトラマンのおもちゃ多かったですね。
シュワーッチなんて私もやってましたよ😁😁
leelin出生の秘密でした(笑

私も映画見たあと、ゴジラでてくるんじゃないかと、ビルの後ろとか気になってドキドキしてたのを覚えてます。


ソフトクリーム出できてこんなでかいとはおもわなかったー!
食べ応えありました。
ここの名物料理だというので焼き鯖寿司食べてみましたが、美味しい👍👍
サバは骨があるからとかいつも文句言ってる息子もこれはうまいと言って食べてました。

とても落ち着く佇まいのお店ですね。
今度は京都の池田屋とかいってみたくなりました。

写真を楽しんでもらえてよかったです。
次回は鉄砲館紹介しますね。
返信する
ココの母さんへ (leelin)
2024-03-07 11:11:13
おはようございます。
コメントありがとうございます。

フィギュアも言うとポケモンとか可愛いのが展示してあるのかなと思ったら、なんと!ケンシロウが出迎えてくれました。
これ、すごい迫力ありましたよ。

日本人は器用だといいますがほんとに素晴らしいですね。
魚が生きてるように見えますね。

はい、ゴジラ全部見たかな。
最初のゴジラは怖い顔してましたがシェ〜してた頃は可愛かったですね。
それから息子たちが幼稚園の頃、多治見の映画館に毎年お正月になるとゴジラ映画が来て、息子たち連れて見に行ってました。
わたしも父と祖父と同じことやってる〜。
遺伝かな(笑

ソフトクリームは赤いのはいちご味でした。
黒がチョコレートかと思ったら、ちょっと違って、なんだろう?
不思議な黒色です。真っ黒のソフトです。
ここは黒壁スクエアといなのでそれにちなんてを黒ですね。
私もこっちの硬いほうが好きですよ。
カリカリで美味しいてをすよね👍👍

昔の家なので天井低くて、息子は、
「こんな狭いとこで侍はチャンバラやったんやなー。
そりゃ柱に刀傷つくわな」
なんて独り言ちてました。

こういう家、落ち着きますよね。
入口の障子もやぶれていて、そこがまた風情があってよかったです。

次回は鉄砲館紹介しますね。
返信する
懐かしい思い出ですね。 (fumiel-shima)
2024-03-07 11:28:26
leelinさん、こんにちは。

「フィギュア館」なるものがあるとは知りませんでした。
懐かしいものがたくさんありますね。
子供たちも真剣にヒーローになって物語に溶け込むように動き回っていたことなども思いだされます。

ソフトクリームも豪快ですね。
鉄砲館も楽しみ死しています。
鉄砲伝来や戦国時代の戦いの様子なども出てくるのでしょうか・・・
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-03-07 18:13:11
息子達の子供の頃はウルトラマンシリーズで大変でした。映画が上映されるたびに連れて行きました。
最後に行ったのがウルトラマン太郎だったようなあいまいな思い出です。
返信する
fumiel-shimaさんへ (leelin)
2024-03-08 08:52:25
おはようございます。
コメントありがとうございます。

私もフィギュア館があることは息子から教えてもらうまで知りませんでした。
おもちゃ屋さんみたいなとこかなと思ったら立派な博物館でした。

どれも精巧で見入ってしまいました。

子どもたち怪獣やロボット好きですね。
うちも、息子たちというより、私がそういうの好きで、ゴジラとかウルトラマンとかヒーロー物のアニメを息子らに見せまくってました(笑

鉄砲館はフィギュア館から車で10分くらいのとこにありました。
次回紹介しますね。
返信する
力丸ママさんへ (leelin)
2024-03-08 09:05:12
おはようございます。

コメントありがとうございます。
力丸ママさんもウルトラマン映画通いしてたんですね。
最近、シン・ウルトラマンというのを見ましたが、話が難しくて私には???で、やっぱり昔の単純に楽しめるウルトラマンのほうがいいなと思います。
ウルトラマンタロウ、かっこよかったですね。
思い出すといろんな怪獣も浮かんできて懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事