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電脳遊戯奇談

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爺の狩魂道中記 MHライズ 初日 ~アクションに関しては過去最高レベル~

2021年03月26日 17時50分13秒 | Switch
さて…ついに発売となったモンスターハンターライズだけども、なんだかんだ言ってメイン武器はチャアクで落ち着きました

で、今は村クエメインで進めていって入れ替え技の1種目を貰えるとこまで来たけども、ここまでの感想としてはアクション部分に関しては過去最高レベルで面白いやね

やっぱね、翔虫の存在が大きすぎて、もはやこれ無しのモンハンなんて考えられないレベルで完全に依存してる

移動にしろ受け身にしろ、翔虫での機動力がズバ抜けててこれを駆使しているだけでこれまでのモンハンでは考えられなかった動きが出来てほんとに楽しい

特に蟲受け身は革新と言って良いレベルの使い勝手の良さで、これまでなら吹き飛ばされた段階でこちらのターンは終了、追撃に気を付けつつ立て直しを図るといった流れだったのが蟲受け身のお陰で即攻撃に移れるし、追撃逃れ立て直しも容易といった感じになるので、もうこれだけでも翔虫の存在感が大きくてほんとに便利

他、納刀は必要とは言えモンスターとの距離詰めや高所移動など様々な用途に使えて鉄蟲糸技との使い分けに困るレベルで使えるので、ほんとこれは今後も継続していって欲しいシステムだわ

翔虫以外でも技の入れ替えシステムで武器の特性がガラリと変わったり、これまでのモンハンでは考えられなかったようなシステムが満載でX系やW系とはまた違った新鮮さと面白さがあってやってて冗談抜きで面白いわ

ただ心配な点がない訳でも無く、このシリーズの新規IPの場合だと無印状態ではボリュームが無いというのが定番になっているんだけども、今作のライズではどうなんだろうねぇ

MHXは新規IPながらお祭り作品の意味合いもあってか無印としては破格のボリュームがあったけども、その後のMHWはそこまでボリュームなかったからねぇ

MHXほどのボリュームは無いにしてもMHW以上は欲しいと思うので、どこまで遊べるのか心配だけれども、とりあえず現時点に於いてはかなり面白いので、ちょっとがっつりと遊び倒すことにしよう




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