電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ボーダーランズ3 その3 ~トーグ社製SGの使い勝手が良すぎる~

2019年09月16日 17時54分41秒 | PS4

ん~今作は各企業ごとの装備の性能が過去作以上に明確になり、さらに色々なギミックなどが追加されていて武器選びがほんと面白くなっているのは良いんだけども、ちょっとトーグ社性のショットガンがずば抜けて使い勝手が良く、なんかこればっか使っているんだよね

トーグの特徴としては銃器の種別関係なく爆破が乗り、さらに弾速にちょっと癖があるんだけどもボダラン2の頃から「これもうARとかSGというよりかはグレネードだね?」って言いたくなるレベルで爆破しまくりなんだが、今作ではそれに輪を掛ける様に爆破の特徴が顕著になっておりSGに至っては完全に「グレネード」と化していたりする

特に今作では爆風ダメージが大幅に強化されており、SGは他の武器種よりも爆風ダメージが大きくなっているので完全に爆破武器として扱えるようになっているんだけども、モード切替でその性能がさらに強みを増すことになるんでなんか凄く強いのよね

トーグ製SGのだと「インパクト」と「スティッキー」の2種に切り替えが可能なんだけども、まず「インパクト」のほうは着弾時にそのまま爆発する、まさにバズーカ的使用が可能で弾丸+爆風ダメージを直に叩き込めるので直撃した場合の瞬間火力がかなり高い。ただ難点としてトーグ社性の欠点である「弾速の遅さ」が顕著に出るので直撃を狙い難かったりするのよね(それでも足元狙って爆風のみ当ててても凄く強い、範囲攻撃も可能)

次にスティッキーだけどもこれはインパクトと違って着弾時に即爆破といった感じではなく吸着型の武器になり、一定時間経過かリロード時に爆破することになるんだけども、これ弾がほとんど拡散することなく飛び、さらに弾速がトーグ製武器としてはあるまじき速度で飛んでいくんでピンポイントで当て易い上に全弾付着も容易なので発射弾数が多いSGで使うと凄まじい威力の火力を一気に叩き込むことが出来るのよね

ただ難点としてはあまり拡散しない上にインパクトと違って爆風範囲は狭めなので範囲攻撃としては使い難く、さらに着弾から爆破までちょっとラグがあるので即効性に欠けるという点がある

まぁそれでも弾速が凄まじく速く、全弾付着が凄く簡単なのでお手軽に高威力を発揮出来るという点でインパクトよりかは使い勝手は良いかなと思っていたりする

とりあえずトーグ製SGは他の武器種とは一線を画す性能を持っているのは確かでこれの高性能品があればかなり難易度的にも変わってくるとは思うんだけども、DPSで考えるとマガジン数が少なく、さらに1ショット毎の消費弾数が上がっているものもあるので、場合によっては他の武器種のが強かったりはするけどね(特にティーディオールのタレット型SMGは弾の消費はマッハだけども設置しまくった後の弾丸の雨は凄まじいダメージを誇っていたりするし相変わらずマッシャーの瞬間火力は素晴らしい)

今のとこ効果時間延長、CD短縮スキルを積み捲ったミストでトーグSG無双しているけども、なんかこのまま一気に駆け抜けられそうなので、とりあえず1周目はこれで行こう

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿