今週の月曜日に第一物産というキムチを作っている会社に見学会に行ってきました。
この見学会は、私の加入している生協の支部で一年に一箇所くらいはどこかの会社に見学に行きましょう!
ということで実施したものです。
見学会では、工場見学とキムチ作りの話、そしてキムチ作り体験をさせていただきました♪
工場はとても衛生面に配慮されており関心しました。
こちらの会社は韓国の方が祖母より受け継ぐ伝統の醗酵キムチを今も変わらずに作っています。
キムチは醗酵食品で、3週間もすれば材料本来の持つ菌の力で悪い菌を殺し、ヨーグルトと同じくらいの乳酸菌を持つそうです。よって味はすっぱく感じるようになります。
しかし日本ではこのように醗酵することを嫌うため、スーパーなどで売られているキムチは醗酵を抑制する添加剤を入れてあるそうです。
また減農薬の野菜には虫が多く入っているのですが、それを薬を使わずに何度も洗うことで除去するそうです。
漬け込みも半玉の状態でヤンニョン(薬念)を塗りこむので美味しさが逃げないそうです。
実際に私も塩漬けされ、洗ってある白菜にヤンニョムを塗りこみお土産に頂きました。
家に帰ってきて夫に味見してもらうと、「美味しいけど辛い!」と。
辛いものが苦手な私たち夫婦にはちょっと罰ゲームに近い辛さかもしれません。
第一物産の方に、キムチの美味しいお料理方法も教えていただきました。
まず、キムチとマヨネーズ、ヨーグルトで和えると美味しいですよ。
とのことで、早速家で作りました。(トップの写真です。)
味がまろやかになり、これをふかしたジャガイモに乗せて食べるととても美味しかったです。
工場見学会、今回もとてもためになりました。
今年中に他の会社にも行ってみたいと思っております。