ダンマリ一家のお喋り嫁日記

母サラリーマンしています。中学生の一人息子と3人暮らしです。

お彼岸

2007年03月22日 06時42分30秒 | 岩手のびっくり
昨日は春分の日。
昼と夜が半々だ~とか祝日だとかしか思っていなかった日ですが、こっちに来たらやっぱりちょっと違います。
まずスーパーに菊の花束が数本で700円くらいの高価で売り出され、それが飛ぶ様に売れていきます。
我が家もその菊の花を持って、お墓参りです。
ばあちゃんは朝から何やら蒸しているな~と思うと、餅つき機を持って来て朝から餅と、白玉粉を練って茹でてお供え用の団子を作っていました。
ここは餅文化エリアなので、事有る毎に餅です。

ランチは旦那と息子と外食したので、夕飯でそのお餅と遭遇。
納豆餅とずんだ餅でした。
以前ずんだ餅は新幹線に乗る度に買っていたけれど、ここのうちのはずんだが甘くて食べるのがキツイので、適当に誤魔化させて頂きました。
家で作ると、甘み控えめ・・みたいな感覚があるのだけど、逆もあるんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿