ダンマリ一家のお喋り嫁日記

母サラリーマンしています。中学生の一人息子と3人暮らしです。

年初に思うこと3

2011年01月04日 21時40分30秒 | 日々思う事
こんばんは~。
今日から会社でした。
東海道線は行きも帰りも空いてましたよ~。
でも帰宅時に桜木町から乗った京浜東北はいつになく混んでいました。
遊び帰りの人達が結構いっぱい乗っていました。
ポケモンの袋を持っている子供も結構居ました。
何だかポケモンセンタに行きたいとせがむ息子を数日置きになだめている自分が、悪者のように思えました。

話は変わって、年末年始にかけて読んでいた本です。

女性はお金を話に疎いし、秘密にしたがる傾向が強く、それ故自己資産の管理ができない人が多い。
筆者も親から貰ったお金があって不自由なく暮らせる筈だったのに、信頼して旦那に資産管理を任せ切って、結局使い込まれてしまい、自力で何とかしなくては!と言う経験を持っている人でした。
原題はPrince Charming Isn't Commingで、いつか自分の資産も何もかも俺に任せろと言ってくれる白馬の王子は現れません!という意味。
だから女性もお金の話をして、お金の管理ができるようになろうと言う内容です。
ちょっとインパクトのある表紙に惚れて借りてきたけれど、ちょっとはお金のことを今年は考えてみようと思いました。

今我が家は旦那と私は完璧にお財布を分けております。
旦那が毎月いくら貰って、貯金もいくらあるのか私は知りません。
逆もしかりです。
お互い借金はないとは言っていますが、それ以上のことは話したこともないのです。
生活費を抜いた私のお金は私が管理している訳ですが、お金を今後の人生プランに沿って運用しているかと言えばNOです。
だからと言ってやみくもに株を買ったりはしたくないので、まずは勉強?情報収集?に走りたいと思います。

年末にはお金を少しは運用できている!と言いたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿