T新聞の夕刊で今週から始まった連載「音楽家の肖像」。
木之下晃氏の文と写真により、国内音楽家が一人ずつ紹介されている。
今日までに斎藤秀雄、朝比奈隆、渡辺暁雄と続いた。
頑固で信念を貫いたために新響(N響の前身)のメンバー内の反対派から連判状を突きつけられた斎藤秀雄氏。
(その弟子の小澤氏もまたN響からボイコットされたんだったな・・・)
その斎藤秀雄の指揮法が支配した日本の音楽界でアマチュア呼ばわりされた朝比奈隆氏。
31歳のとき、戦後初の留学生としてジュリアード音楽院に留学した渡辺暁雄氏は、当時、夫人が生け花を教えて口糧を補っていたという。
限られた字数の中で端的に小気味よく綴られる巨匠達への敬愛の念とエピソード。
ぐいぐいと引き込まれる文章、そして写真。
そういえば最近、音楽に関しての活字にあまり触れていない。
今は音盤と映像が主なお相手・・・・そんなことに今更ながら気付いた。
木之下晃氏の文と写真により、国内音楽家が一人ずつ紹介されている。
今日までに斎藤秀雄、朝比奈隆、渡辺暁雄と続いた。
頑固で信念を貫いたために新響(N響の前身)のメンバー内の反対派から連判状を突きつけられた斎藤秀雄氏。
(その弟子の小澤氏もまたN響からボイコットされたんだったな・・・)
その斎藤秀雄の指揮法が支配した日本の音楽界でアマチュア呼ばわりされた朝比奈隆氏。
31歳のとき、戦後初の留学生としてジュリアード音楽院に留学した渡辺暁雄氏は、当時、夫人が生け花を教えて口糧を補っていたという。
限られた字数の中で端的に小気味よく綴られる巨匠達への敬愛の念とエピソード。
ぐいぐいと引き込まれる文章、そして写真。
そういえば最近、音楽に関しての活字にあまり触れていない。
今は音盤と映像が主なお相手・・・・そんなことに今更ながら気付いた。
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